Scarlettプレイ日記 その3



ネタバレ注意!


プレイ日記その1
プレイ日記その2
公式

リンク先は18歳以上の方を対象とした商品を扱っています。そこら辺はきっちりと留意してくださいね。  前回はヤケに中途半端なところで感想を切ってしまいましたので、今回は頑張りたいです〈希望〉。





Cahpter7~8プレイ雑感


 高級諜報官としての適正は「命令によっては銃を撃つことを躊躇わない人物」よりは「人に銃弾を当てることに躊躇する人物」の方が高いってことですかね。
と言うよりも、「人に銃を向けることに違和感を持たない人物」よりも「違和感を持つ人物」ってことでしょうか。

 ここで「謎」の形が明確になってきました。「絶対に解読不可能な暗号は有り得ないが、だがそれが必要な理由」これを基に色々考えろって話なのね。
まず考えるのは誰かを騙す場合。ですが、「この世界」では「解読不可能な暗号は存在し得ない」ということは常識。うまいこと詐欺に引っ掛けられるはずがない。
じゃあ明人側の世界?いや、でも、二つの間に境界線なんて本当はないんですし。違うでしょう。う~ん難しい。

「暗号を秘匿したい」のなら、ネットにうp!の理由が分からない訳ですが、八郎さんは日米以外の国のために動いていたり?

九郎の作戦は分かるのですが、きっと美月ではなくとも「他の国」から船が来ても良かったんですよね。まぁ美月は九郎の意図を汲んでなるべく彼の助力になるように動いている節がありますが。

チャプター7終了~。だんだんと主人公ズに慣れてきました。娯楽重視と言いつつ、単純な娯楽ではないんですね。渋めのエンタメ、ね。






Cahpter9プレイ雑感


 美月視点キタコレ。

 要はこの暗号ってハッタリをかますためのツールってことなのね。情報の信頼性を低下させるって言うのが九郎の説明だけど。
ゲーデルがパパンだって知ったらアメリアはもしかしたらゲーデルに付いていこうとしてしまい、自由に行動できなくなると考えたんじゃなかろうか。ともあれ美月かわいいよ美月。

そんな訳でチャプター9終了~




Cahpter10プレイ雑感


視点選択は明人。しずかとラブラブするのだ。

ああ、本当にこいつらバカップルだ。いじましいなぁ。

「お兄ちゃんはあなたのこと気に入っているみたい……略、さぁでも何となく私には分かるような気がする」<告白と看た。

つ、ツンデレめ!明人は素直クールみたいだし、なんてカップルなんだ!

美月>ここにツンデレがいる訳ですが、既にデレへと移行しています。まぁそれがいいんですが。

九郎が病院に訪れた理由。選択でも迫るのか、それとも完全な拒否か。まぁ見れば分かるかな。

「お前に兄呼ばわりされる謂われはない」<しずかがブラコンかと思っていたら、こっちもお兄ちゃんしてます。そういう昔懐かしラブコメが読みたいなぁ。

明人>この主人公は主人公で異質だな、と思いますね。思考パターンで見ると割かし普通ですが、行動で見ると異質。まぁ主人公なんてそういう「特別」の一個や二個は持ってないと面白くならないんですが。

第一章「本物」終了~。

 これって別の終わり方もあるんだろうか。バッドエンドみたいなのは。
まぬけづらなら「妹と仲良くするのはまぁ認めてやろう」で食い付きそうです。何と言いましょうか。「職業体験」→「憧れの職業の実情を知る」→「それでもやりたい!」の流れですよね。そう言う意味も込めているのか。



第二章 再来 プレイ雑感



Cahpter0プレイ雑感


 章ごとに「プレイ雑感」を付けているんだから、チャプターの方には付けなくも良いような気がしてきました。次回は外すかも。

明人は二年の間に海兵隊に放り込まれたりしていたんですね。「基本的な技術」を学ばせる為っぽいですが、明人はそれとなく射撃に対するセンスを見せているような気も。のび太めっ!

八郎に接するしずかを見て本気で吹きました。やるな~。……ザクレロの次はグラブロ、ね。個人的にはビグロでいい様な気が。

 ところでこの「二年後」という設定。アメリアは初回登場時で14歳だったので「攻略不可」と考えていたのですが、こう来たか。うまいことやってくれる。

チャプター0終了~。8年前がキーワードなんかな。八郎が直接行けないのは「大物だから「怪しい」程度ではおいそれとは動けない」というのことなのか、それとも別の意味もあるのか。





Cahpter1プレイ雑感


またまた明人にサンオイルを塗らせたのですが、「そういうのは誰もいないところで」と言われました。バカップルに。……ま、いいですけどね。<砂にも埋めてみた。脅された。フラグか?とも思いつつ、どっちで進めるか迷う。ラブよりもコメディを取り、埋めるルートで進めてみる。

ちなみに後の選択肢で「しずかの水着を着たアメリアを妄想」を選ぶ。い、いかん!しずかをいぢめて楽しんでいたはずが、アメリアフラグを立ててしまっている気がするorz

ニネットもツンデレ、だと?……く、ここは完全降伏しか。はぅあ!!!!しずかとニネットの挟撃とはにくい演出だ。

ところで今某声優さん出演リストさん〈リンクは貼りません〉を見たところ、アメリアはフラグ立てが難しいそうです。やっぱり視点選択が関わっているのか?なんにせよツンデレだらけの戦場に現れたポンコツさん。是非とも攻略したいキャラではあります……しずかや美月の次くらいに。

 大統領選には勝てるのかな?って感じで結のチャプター1。アパルトヘイトは僕も気に食わないモノの一つと言うか、劣悪なモノだと考えているモノです。○○い○○どもは消えて欲しいですね。
ニネットは過去に九郎とナニかあったんですかね。年齢的には男女のアレコレはなくて、「憧れていたのに……」って感じでしょうか。





Cahpter2プレイ雑感


 はっはっは。ミビア共和国の○人さんは総じて○○で○○○しい小悪党って感じですね。素晴らしいですね。特権階級にすがりつこうって輩はこれぐらいでないと。

 九郎みたいなキャラはどっかで見掛けた気がする。何処だったっけか。口調とかではなく、役どころとしては某古泉キュンなんかともカブるけれど……う~んちがうなぁ。

……しずかと明人のコンビっていつ見てもデートしているように見えるのはまぬけづらだけでしょうか?
まぁいいですけど!

だがしかしアメリア・ポニーテール装備型の恐怖が再び…!?〈いえ、ナセルが登場したのです。彼はどっちかって言うとエミヤな感じの雰囲気。いや、信念どうこうじゃなくてね。タイプがさ〉

九郎たちの策がぼちぼち順調だって言うところで結。


Cahpter3プレイ雑感


 冒頭。何故選択肢がなかったのか、不思議でなりません。まぬけづらはアメリアにぎゅう~ってされたかったんですがw

ニネット可愛いなぁ。……はっ!ま、惑わされてはいけない。まずはしずかだ、しずかなんだっ!!

 識字率って重要ですよね。日本は江戸時代から異常に識字率が高かった国ではあるのですが、国語力はちょっと低下しているのかな。言語自体は固定化され得るモノではなくどんどん移り変わってゆくものだと思うのですが、民族性自体がおぼろげになっているのかも。
それについて愛国心教育が云々とかが先日話題になっていましたが、ソレに対する意見が様々あって興味深かったり。まぬけづらは「国」って政府ではなく「国民の総体」だと思っているので、要は日本人を好きになれるかって話だと思っています。政治家や皇族の方のことではなく、日本人。もっとくだけて言うと、隣家の人、友人、学校の先生、上司、路傍でティッシュを配っている人、コンビニの店員、図書館の司書さん、交番のお巡りさんなどなど。「日本の一部が好き」だとジェネレーションギャップと言うか、共通認識があやふやになってしまうので「全部が好きだ」と言えるようになりたい。
教育を立て直すのは分かるけれど、そこで安易に「愛国心教育」と言うのは違う気がする。
授業で言ったら、道徳や国語、社会の分野で「人間愛」を教え込まなきゃ、と思います。

ナセルが暗躍しているのが分かっているのに、その要素を完璧に頭から除外しているように見える九郎に違和感。ニネットが垣間見せるデレの片鱗がまぬけづらを惑わします。タスケテ


っと、ここでチャプター3は終了。今日のプレイ日記も終了ですー。