久々に好い感想を読んだ

 最近はアニメ感想をたくさん読むことも少なくなっていたのですが、たまたまブックマークに入っているサイトさんで紹介されていたので読んでみました。

妄想界の住人は生きている。・「涼宮ハルヒの憂鬱第12話を見た」

 まぬけづらはこう言う風に、「自分が思うままの感想」を書いてみたくてブログでアニメ感想を始めたのになんだか違った方向になっています。アニメ作品を鑑賞したいのに、消費してしまっているような、そんな気がしています。

 些細な描写でも大きな意味を持つことは知っていたはずなのに、最近では大枠でしか感じ取れていないのがなんとも言えません。

 まぬけづら的に渾身の感想が書けていたのはフタコイオルタまでぐらいなんですよ。理由の一つに「週20本以上観ているから、集中できない。しかも連続視聴なものだから後で感じ取ったモノを吟味できない」というのがあるのは前々から感じていたのですが、他にも理由はありそうです。それだけではないはず。
 ともあれ視聴数は減らそうと思います。今期〈もはや前期か?〉だって結構絞っていたはずですが、来期は週10本ぐらいに抑えて行きたいところです。

さーて。やっぱり「キョンハルヒツンデレカップル」と見ている方は多いみたいですね。まぬけづらもそう思いますw

ちなみにまぬけづらのツンデレ基準はむにゅさんところで言うところの基準に「未成熟なモノに対しての共感」が入った感じです。「構ってあげたくなる」という、上から目線だけではなく。