携帯投稿:となグラ・第1話

 基本的にラブコメは女性向けの方が男性向けより質が高いと思うんですよ。
必ずしもそうではないんでしょうが、女性作家さんは「みっともない男性キャラ」を巧く描けるのですが、男性作家さんは「みっともない女性キャラ」って描けないんじゃないかと。更に言うと、男性作家さんは「素敵な女性キャラ」を描くのも下手っぴな感があります。これは「全ての面で完璧」とかそういう訳ではなくて、「きちんと弱いし、やっぱり強い」というかなんというか。
最後まで言ってしまうと男性は「キャラクター」を描くのは巧くとも「人間」を描くのはそこまで……と思ってしまう。少年誌やライトノベルは仕方ないにしても、普通の小説でも同じように感じているのはまぬけづらだけなのかなー。

……と、ここまで書いておいてとなグラ作者が男性か女性かは知りませんwまぁ詰まるところおもしろ……い?ということです。いやまだ1話だし様子見の段階ですが。