携帯投稿:ひぐらしのなく頃に・目明かし編第2話「これぞ深夜枠」


 いやはや素敵ストーリーなんですが、リカが言っていた「決まっていること」とか言っている殺人計画はたぶん人身御供。その中で悟史はイレギュラー。圭一もイレギュラー。
鬼隠し編綿流し編共通でトミタケ、タカノ、圭一が変死。圭一の遺書は隠滅されていた。レナは鬼隠し編だと電波っ子で圭一に殺害されるが、綿流し編だと名探偵。園崎姉妹の片割れは鬼隠し編だと圭一に殺害され、綿流し編だと二人とも死亡。入れ代わりが激しかったことは想像に難くないけれど、圭一が刺されたとき姉妹は死亡していた。更に、入院中に“圭一を襲ったモノ”は園崎姉妹のどちらかに見えた。ついでに沙都子とリカも何者かに殺害されていた。

 祟り殺し編では沙都子の叔父が圭一に殺害されたはずだが、沙都子の様子からすると死んでいなかった。これは単なる人違いかな?いやはた迷惑な話だけどwその後リカが非常に猟奇的な方法で殺害され、その後は雛見沢壊滅。

 暇潰し編では新米刑事が国交大臣の孫誘拐事件の調査で雛見沢に訪れ、「誘拐事件」では済まないかもしれない陰謀の一端に触れる。その事件と関係あるのか、刑事の身重の妻は階段から落ちて亡くなっていた。
「決まっていること」として雛見沢ダム計画凍結と自分の死について話す少女・リカ。ここが“起点”となって鬼隠し編綿流し編、祟り殺し編に繋がっていると考えるべき?少なくとも祟り殺し編とは繋がっているように思える。

……で、今回の目明かし編。タイトル的にも“解答”っぽいけど、今の所は過去編。綿流し編の裏側とかやるんかいな?