携帯投稿:×××HOLIC 第23話「センタク」の感想文です

あらすじ
 公園で出会った女性との逢瀬を繰り返すうちに次第に体調を崩していく四月一日。長期出張中の侑子からの電話によると、その女性と会い続ければ四月一日は死んでしまうという。
しかし………。


感想
 は、話が決着しないいまま終わってしまった!?というのが作品全体の印象として残ってしまった実質的な最終回でした。侑子さんによれば、四月一日が侑子さんと出会ったことも『これから起こる大きな出来事』への布石だとか言っていたので“それ”を今か今かと待っていた身としては肩透かしを食らった気分です。
……去年放映していた劇場版のことなのかなぁ?結局九軒ひまわりの秘密とかも明かされませんでしたしねー。

 今回のお話の感想としては百目鬼萌え。あー、いやぁ、その、選択。何かを選ぶということは、何かを選ばないということ。一つの可能性を得ることは、一つの可能性を捨て去ること。
今回、誰もが「より良い選択肢」を選べなくて「糞っ垂れな選択肢の中からたかっている蝿の少ないモノ」を選んだんじゃないんでしょうか。月並みな読解とその解説で申し訳ないですけど。