9月21日の雑記

 パプリカのアニメ鑑賞よた話様閉鎖。元のブログが削除されてしまっているので少し違うところからリンクを引っ張ってきていますが、残念なことです。まぬけづらとは一時期TB関係で少し交流があった程度のお付き合いなんですが、巡回はずっと続けていたので寂しいなぁ、と思います。

確かブログとは別にホームページも持っていらした気がしたんですが、URLが分かりません。

色々なワードでも検索してみても出てくるのは他のアニメ感想系ブログさんばかり。ああ、こんなところにもTBの弊害がorz


アニヲタ西中(><*)ギザモエスwww様は10月よりアニメ感想再開。

CODYスピリッツさん事実上の閉鎖。どんな事情があったのかはイマイチ分からないのですが、これは閉鎖ということでいいんじゃないでしょうか。


 つよきす最終話が叩かれていますけど、大丈夫今期ではまだマシな方。
正直、今期はネタアニメが多過ぎで気を衒っているのかブラックなユーモアを利かせているのかよく分からない、なんとも言えない出来の作品が多かったと思うんですよね。その中でもつよきすは普通に楽しめていました。少なくともまぬけづらは。
ところであのオチは「この物語はフィクションです。実在の団体、組織、PCゲームとは何の関係もありません」ということでいいのかな?


 この前兄と二人でとなグラ!を視聴していまして、「あだち充ならここの台詞一言だよね」「あだち充なら過剰な動きを出さずに最小限で済ませるよね」「あだち充はキャラの心情を台詞ではなくなんでもない仕草で表現するよね」などと謎の会話を繰り広げていました。
要は「この作品は余計なものだらけだ。もっとそぎ落とせ(テーマを絞って!)」ということなのですが、キャラ萌えだのオリジナリティだのを考えたら「余計なモノ」も必要なんでしょうね。……でも、だとしたら1クールじゃ尺が足りないのでは?