Bullet Butlers体験版面白いよ(プレイ雑感部追記)

「俺は最初からクライマックスだぜ!」という名台詞があるじゃないですか。2ヶ月くらい前からの流行語として。

このBullet Butlers体験版は正にそういった感じでど初っぱつから橋の上での銃撃戦。魔法の力でぶっ放す榴弾スタングレネードもあるでよ、みたいな感じのぶっ飛んだ戦いから物語は始まります。

お話的には20世紀初頭~中期のアメリカに剣と魔法と科学が合わさった夢の世界で、Butlerという名のBattlerが主に仕えつつBuleetをぶっ放してみたり、主の懊悩や葛藤から目を背けてみたり、双子の兄とアレコレあったり、出生その他に秘密があったり、ロリっ子エルフに好かれてみたり、執事仲間と親交を深めたり、自分のお師匠様を撃ってみたり、憧れのあの子に嫌われてみたりするような感じ。色々てんこもりですが、どこにも手抜きは見えません(体験版だからかもですが)!

燃え&萌え濃い目フェチ分若干薄めな感じで、テンポもいい。グダグダで退屈かつ、シナリオ上意味のないような日常は続かないのです!(ここ重要)

……期待通りの出来でうれしい反面、これが体験版であることを嘆かざるを得ません(´・ω・`)

は、早く続きを…!!!


propeller様公式サイト

もはやいつものプレイ日記となりつつありますが、


以下プレイ時雑感

 セルマってキャラはまぬけづらの中ではカイさんだったのですが、もしかしたらシャアかも分かりません。“軟弱者”であることに変わりはないんだけど、それを周囲に隠せる器量がありそう。たとえばシャアが憂いた表情を見せれば傍にいる人の胸に来るものがあるけど、カイさんの場合はそれが中二病的なポーズに見えるんじゃないかと(視聴者的にはカイさんもシャアも大して変わらなく見え、それでいてカイさんの方が“格好いい”ことも分かるのですが作中の登場人物たちは恐らく上のような感じですよね)
セルマは前者ですよね。

挫折していじけているガルマっていうのが一番正確なのかもですが。

あやかしびとのときも感じたのですが、もしかしてpropellerって音楽にそれなりの拘りがあるのかしら?

セルマの過去。何と戦おうとしていたの?ラッカーになった原因くさいけども。なんちゅーか、主題歌的にもセルマはメインヒロインだし楽しみか。……前回のヒロインは4人だったけど、どうなるんだろうか。普通の考えると、セルマ、ヴァレリア、雪は攻略対象。残りはカウラ、エルネスタ、人間化ルダ(これはCS移植でありそう)……ぐらいかなぁ。サンプルボイス的にはカウラが本命で。

雪のSD崩し絵も悪くないけども、やはりセルマお嬢様には劣るね。

ところで雪は超絶エリートさんらしいけども、何故に金も権力もないフォースター家に配属されたのか。よく分からないねー。

一年ほど前のことに言及する雪は明らかに粘着体s(ry  いやまぁここら辺は若干ご都合主義というか、手っ取り早く登場人物たちの関係性を説明するエピソードの紹介であって雪自体はそこまでの神経質キャラではないんでしょうさ!

アフロ執事が主人公というのも、なかなかオツなものであるわけですよ。ええ。

>>ヴァレリア「うう……うらめしや」

これは萌えかもわからんね。



セルマはラッカーになってしまってからは自分にミスティック・ワンの継承権がまったくないと考えていて、フレイマルネクスの他に何もない自分が厚遇を受けていることが辛いのかね。そして、ランドへの感謝?と尊敬の念はある、と。

「私のお父様がよろしく」

これは「娘をよろしく」ではなく、「娘を差し出す代わりに金をくれ」ということなのかな?手ずからセルマを連れてきたわけでもなさそうなので、その逆に無理矢理引き離されたと見るのが正しいかもですが。

「見捨てられないように」ね。

ランドはフレマルネクスがあることを理由にして、天涯孤独となってしまった女の子が自分から離れないようにさせたのね。


セルマの両親はもしかして聖導評議会の構成員だったのかしら。

自分自身への後悔と嫌悪。

我々の敵。ミスティックワンに、国家に、FBIに、そして我々に。主を含めて“我々”なのか、それともまた別の集合なのか。リックとアルフとか、リックとベイルとか。

エメス・トラプラムね。これがベイルとルダの正体かしら。三つ目もありそうで。

聖導評議会に師事していたオリヴァー・レングランス

10年ぶりに聞いた「優しい」

10年言うと、スカイウォーカーでしたっけ?その一族を根絶やしにしたときと重なりますね

レイスは超絶萌えキャラかも。

ガラ(´・ω・`)



深い悲しみ抱えているという意味では、シドと同じなのかも。

一人救った少女とは雪のこと?

プーキー(´・ω・`)

ダメ男だけど、ヘタレだけれども“カッコイイデカ”の見本みたいな人。


ルフレッド兄さん萌えかも。リックが情深いキャラだとは承知していましたが、やはり兄弟セットでないと、ね。

ベイル×ルダ(*´д`*)

アルフのセリフからはまるで「この先何かが起こることが分かっている」みたいな気配を感じるのですが、やはりシドたんが何かやらかすのかな。

公式のサンプル画像からは、ランドが逝去することは確定しているので何もしなくとも権力の座につくはずなのに。


しかし、まぬけづらはホープも好きです。中の人込みで。そしてあれか、前作に引き続きこの人は“愛の人”を演じているのか素晴らしい。

でもわからない。ホープというキャラクタには何か裏があるんじゃないかとも思ったり。それはそれでいいんだけど、この“愛すべきバカ”のままでいて欲しい気も。

立ち絵カッコイイ(*´д`*)

ホープ大好きになれそうかも。

ホープは格好いいな。自分のライバル候補を候補ではなくライバルとして捉え、相手を認め尊重している。意中の相手をモノにしたい、ではなく意中の相手の幸せを願っている、というのがすごい。そういうポーズを“自分自身に見せている”のだとしても。

あれ?ちびリックの声って遠山さん?違うな如月葵さんだろう。とすれば、如月さんって本当は何役なのかしら?


ああやっぱりベイル(とルダ)はエメス・トラプラムなのね

カウラ登場。コゼットじゃね?とは思うものの。

ヴぁ、ヴァレリアがホープたんをフルボッコに!!!


SD絵(*´д`*)

血飛沫飛んでる言うか血みどろヴァレリア(*´д`*)

ホープ可愛いよホープ

しかし、なんだ、その。セルマお嬢様最高だよねセルマお嬢様

あれ?ホープの目赤くないかね?赤茶が正確かもですが


コゼットがリックの憧れの人だったとすると、何やらあやかしびとの薫さんのにほひを感じます。止めてね、そういうの。実はカウラとかっていうのがみんなが望んでいることだと思うんだ。

拗ねているお嬢様(*´д`*)

はっ!

ヴァレリアSD絵はなかなか面白げ。

あれっリックとセルマは6歳差があって、セルマはもうすぐ20。だから勝手に26だと思ってた。でも24歳。うーんと、セルマは現在19歳で今年20歳。リックは現在24歳で、セルマよりも早く誕生日が来て25歳。そういうことかな。

雪のサンドウィッチを食べたホープ(*´д`*)

もうね、全方位隙がないわけですよ。萌えに対してこだわり過ぎているわけですよ。主にまぬけづらに対してピンポイントな作品は結構多いのですが、これはツボを突きすぎている。

私まだお父さんとお母さんに抱きしめてもらったこともないの

これは辛い

リック(´・ω・`)


もう平井さんことをフランツとは呼びませんよ。

全員アレか、認められたい子なのか。ってあれ?前作もそうだったような。まぁあちらは人種差別がテーマの一つとしてあったので、本題とは関係なくとも“そういった登場人物”が多かったんですが。


ベイルTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!


万能の銃型デバイスですね

しかしそれにしても、凄い。気配察知、レーダーだけで凄い。“目”は重要ですよ

以下追記

ランド様が裂かれた

レイスも、ミスティックワンなのかな。もしかして

スカイウォーカーの一族とか、ね。



アッシュかっけーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




剣でも切ってたわ

銃弾だけでなく

平和のための戦い

戦争など起こしてはならない

矛盾するようで、していないのかな


ランドはセルマこそを後継者にしたかったのね。



ミスティックワンとなっちゃったよお嬢様

ってここで終わりかYO!!!

うーん、これはアレですよ。タイムマシンが欲しい。それぐらいに待ち遠しい。