今日の雑記@07年9月27日「財布の紐が固い」

 なるほどJRバスならきちんと前もって予約すれば往復で7000円。いやギリギリだとご飯とか色々とマズイし諭吉さん丸々1枚ぐらいは余裕ないとね。あ、いや帰りのチケットを無くさないとも限らないから最低でも軍資金は諭吉さん1枚+野口さん2枚は欲しいね。………財布の中を見るとあることはある。いやいやいや!!でも待てよ落ち着いてよく考えろよ俺!!

どうも皆さんこんばんは、まぬけづらです。冒頭の意味不明な独り言はつまり「無理かもなぁ」から「あ、アレとかソレとか諦めたり色々と切り詰めれば全然無理じゃない」ということに気付きましたよっていうこと。いやあ、でもどうしよう。ちょっと悩ませてくださいな。うあああもう!!ゲーム買ってなければよかった。であれば悩むことなかったのに……。


【ギギギギガッす!】(あにたむ亭)

 まぬけづらはひ弱っ子なので季節の折々で結構風邪引きますし、冬ともなれば結構重いのが来る事もよくありますし、あとこれは凄く困ることなんですが朝ご飯食って電車に乗ると必ずお腹を壊すぐらいの虚弱っぷり。朝食抜くのは習慣だけではないんです、生活に支障が出るから食わないんです。
ギガンティック4U
 ラジオでぉはぎの声が聴けるのはギガンティック4Uと武装錬金ラジオがメインでたまにRADIO京四郎みたいな感じ。……全部同じ時期に終了されると寂しくないですかね?

>あー、Decさんトイレ行ってたよね、たしか。
 何気にDecさんを萌えキャラドジっ子化計画が進行しているようです。あ、主にまぬけづらの脳内の話ですのでお気になさらずに。

>っていう感じで結局私が見たい『なのは』ってのは家族ごっこなんだなーやっぱり、と思うわけですよ。
 あー、「ごっこ」なんですか、ふむ。似非ほのぼのコントといい、切っ先が鋭いですねぇ。
まぬけづらとしてはなのはには無印並みにグラついて欲しかったなぁ。以前にむにゅさんに指摘された通り、まぬけづらは「揺らぎ」のないキャラクターってどうしても好きになれなくて。揺るがなさが“歪み”として描かれれば逆に燃えるんですけどね。
まぬけづらがなのはに求めたモノは彼女が誰かに寄り掛かることだからなー。フェイトではなく、ね。……絆を描くのなら綺麗ごとじゃなくて、もっとみっともない感じでいいのになぁ。
【「お返しディスク受付締切間近」】(propeller公式)
 締め切りは9月30日ですよー!

【・MagusTale特設ページ「FEATURING HEROINE」ページ更新!今回は小雪特集!キャラクター紹介ボイスやCLICKボイス等を期間限定で配信中です!】(Whirlpool公式)
 サンプルCGも増えていますが、萌エロ路線は構わないんだけど……うーんどうなのかなっていう感じ。声優力と軽いノリと可愛い絵だけが売り?

【最新作『殻ノ少女(仮)』 開発開始!!声優オーディション開催!】(Innocent Gray公式)
 待ってたよイノグレ!!あー、次は昭和なのね。えーと、ライターさんさえしっかりしてくれれば後は高水準のメーカーさんなので、期待はしておきます。
声優さんオーディションをするってことは信頼できる音響監督さんがいないってことなのかなぁ。アニメ業界と違ってエロゲ業界はあんまりオーディションとかしないらしいですし、うまくいくのかどうか。

【『世界でいちばんNGな恋』 キャスト公開!】(HERMIT公式)

 先割れシリーズって思いっきりあの人たちだよね。いや、深く言及はしませんが。キャストさんの選び方がwillっぽいなぁとは思えど概ね文句はなし。文句どころか先割れ丼さんと風音さんなんかのキャスティングは特に秀逸に思えます。


■ゴアやってるよゴア
 これは驚いた。木村あやかさんの実力を見直すようなゲームなのである。いえ、もともと別に低く見ていたわけではないのですが、これが実に細やかで凄い演技力。……ってあれあれ?一応、本作より後に収録されたっぽい某みにきすの素奈緒時よりもうまくない?あ、いや、役との相性もあるだろうと考えて似たような役を挙げた上で。もしかしたら現場の音響監督さんやライターさんなどの指示が秀逸なのかも分かりませんね。でなければ演技って実はまぬけづらが思っている以上にその日その日のコンディションにかなり左右されるものであるとか(同じ日に連続で仕事が入っていれば次の仕事まで喉が保つように気を遣うけれど、一日中同じとこの現場であれば……みたいなのとか。……っていや待てよ。あっちはどちらかというとナチュラルな、というか媚びない演技が要求されて、こっちはアニメっぽい若干大仰な演技が求められているだけなのかも)。
ただ、これにはいいことばかりではなくて。女の子に感情移入っていうか、肩入れしてゲームやっていると辛くなりそうじゃあないですか。だって頭からガツガツ食べられたりする可能性もあるんですよっ!!
ああでもさ。なんつーか、甘酸っぱ過ぎて怖い。えーと、このルートはこのまま幸せなまま終わらないかな?短くてもいいですし、もちろんエッチシーンなんて期待しませんのでサクッと。
ちょおおおおおおおいやあああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!111!!!!!!!!

うわあ食人シーン出てきたよ。DDSでもやって心を落ち着けるべきかどうかって話ですよ。

ああでも何かこれだけワクワクドキドキ出来るのはプレイヤー側としては完全に「ああこの関係が壊れるんだろうなぁ」と分かるからなのかもしれません。自分ってば悪趣味だなぁとは思いつつ、でもでも幸せなエンディングもきっとあるでしょう、うん。ひぐらしもそうですが、悲惨な話を続けても最後に大団円を持って来るという演出はまぁ、その、実にゲームっぽくて、それでいて物語に深みを与えるよね。短絡的な幸や不幸ではなく、清濁併せて描くと言うのはさ。

いや、なんつーか、このまま路線変更して青臭い青春ドラマとかやってみませんかこの野郎!!

テキストが三人称なのか一人称なのかよーわからん。ライターの腕が悪いのか、それともまさか場面ごとに視点が切り替わっているとか?たとえば、じぃっと彼らを観察している誰かがいてそいつの視点と主人公視点がプレイヤーには分からないタイミングで切り替わっているとか。

Black Cyc公式