今日の雑記@10月15日分「声優ネタしか、僕には出来ない」

 菅沼栄治さんと言えばアレですよ、あかほりさとるの小説で挿絵を描いていた人ですよ。少なくともまぬけづらの中では!!
最近はアレよね。一時期の三間雅文氏並に岩浪美和氏が使われているわよね。何だこれ、音響監督にもブームとかあるのかね。音監の脂が乗ってくる平均的な時期とか分からないのでなんとも言えないのですが。そもそもディレクション技術とかが伝わり難いお仕事でありますし、正味の話まぬけづらにだってよく分かっていません。

 声優さんに細かい指示を出して演技力の底上げとか、演技の種類を全体で合わせるように調整とか、そういうことなのかな。んでも、そういうのって監督も直接指示していることもあるみたいだしなあ。「音響」名が付くことを考えると他にも色々音関係は仕切っていそうだけど「音楽」にはきちんと担当もいるし。……SEとか?うむむー。

【WEBラジオ 無重力地下放送 43回】(利口系無重力blog@北大)
 D.C.Ⅱは面白くなくて、構わないと思いますよ!!ってか原作ゲーム自体にも、まぬけづらはあんまり面白さを感じてはいn(ry
バンブーブレードMyself;Yourselfも当たりだと思うし、ガンダム00は……ま、まぬけづらは好きですよ?
42回じゃなくて41回だというのはアレですよ、本当はみんな気づいていたんですよ!!でもでも、ここで敢えて放置することで快感を得ようという魂胆なんです。みんなSだなぁ。
 え、うちのラジオ?大丈夫、聴かなくて正解です。でもでも他の皆さんのラジオはたまに思いだしてくれるとありがたいです><

>「リスナーをあんまり気にしなくとも……」
 ええまぬけづらが言いました。大丈夫、中谷さんは喋るだけで面白い人です。別に密度が濃くなくともいいんですよ、面白いことを言おう言おうとしなくてもいいんですよっ!!(誰のことやら

【『桃月学園Blog・ラジオ支部(仮)』プレ放送第0回 放送開始!】(桃月学園blog)
 小部屋15回放送収録後に書いてきます。はわわー!あんなの自宅で叫べないよ!音響設備(防音処理)のしっかりした部屋だったらまだしも、ご近所さんに丸聞こえじゃあないかよっ!台本を棒読みしている場面がチラホラあるわけですが、恥ずかしいのか!そうか恥ずかしいのかこの野郎!!毎回メール送ってあげるよ、アイマスぜのぐらしあで言えばまぬけづらはペンギン大好きちゃんになってやろうじゃないかぁっ!!


しゅごキャラ 第2話「こころのたまご」
 あむちゃんが可愛過ぎる。なでしこ@ちばさえは絶対黒いと思ってしまうまぬけづらはダメな人なんでしょうか。取り敢えず王子@高木礼子さんを俺の嫁と呼びたいので、もっともっと掘り下げてくださいねっ。
間島キャラ登場には胸がときめいたけれど、脇役臭漂う鈴木君@南央美さんがあむちゃんを落とすことに期待したい。そこまでいかなくとも、いい関係を築いて欲しい。
 いや本気でこのままで終わらせるなんてもったいないと思うんですよね、彼の存在を今回だけで終わらせずに後々でも絡ませて、ポジティブに頑張る過程であるとか、その結果とかを見せてくれればお話に深みが出るわけでありますし。

ハヤテのごとく! 第29話「見合い」
 大吟醸生天目。雪路先生はどこまで堕ちるのか!カラオケに嵌まってひとりで歌っちゃうけど、何だか空しくて。「あれ、もしかしてあのときはハヤテくんが居たから……」みたいな展開にならないのがハヤテのごとく!で安心出来るところ。
まぬけづらはお姉さんキャラ×ショタっ子のカップルが大好きなのでワタルとサキフラグには狂喜乱舞していたわけですよ!……ぱ、ぱよ沢さんのアレはもっと味っ子系でいいと思うんだけどなー。執事バトルは楽しかったし、これからもこの完成度でお願いしますよ。

みなみけ 第2話「おかしな学校」
 普通に春香に萌えたのは火が熱いように、氷が冷たいように、当然のことであるわけなのですが、クラスメイトのマキ@高木礼子さんもイイしアツコ@小野涼子さんには普通に萌えました。ブルマを穿くのいいとして、スカートの裾を持ち上げてハラリはテレ東の限界なんだけど、パンチラより萌えるよね。
千秋のクラスメイトたるマコトは天気予報ぐらいの確実さで萌えられます。素敵!香奈とか千秋はあざとさを感じちゃうんだなこれがっ!!

ナイトウィザード 第2話「“下がる男” ~世界は狙われている~」
 小暮英麻さんを英麻さまと呼んでしまう声優オタクのまぬけづらでごめんなさい。

取り敢えずこの佐藤利奈は珍しいタイプの佐藤利奈ですし、英麻さま演じるキャラが増えたこともあり視聴は継続。

バンブーブレード 第2話「ブレードブレイバーとお弁当」
 坂口大助キャラが間接キスで赤面してたところに萌えた。そして何より、小西克幸に萌えるアニメだということが実によく分かりました。まぬけづらは人が芽吹くところよりも、再起するところを見る方が好みなのでー。

獣神演武 第2話「武曲の宿業」
 竹を割ったような気持ちの良い男が、同じ調子で復讐を誓う。この性格は様々なことを乗り越えた末に培ったのではなく、純粋培養されて育ったのだなと伺えます。
義妹も同じく、都会に恐れではなく憧れを抱いているようで。世間知らずなこの娘をちゃんと守ってあげてね!いやあ「守れなくて~云々」こそまぬけづらは期待しているのかもわかりませんが。
 孝宏の堅苦しさ、誠実さがこれからどう揺れ動くのか(*´д`*)

機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター

 中村悠一!!パトリックがジェリドなら、グラハムはさしづめヤザンでしょうか。杉田も惚れる認める中村さんの活躍に期待、でしょうかね!マイスター側では高慢な神谷キャラに萌えたいけど、ちょっとまぬけづらには居た堪れないんですよね。ギリギリクルツもどきだけど、回避運動と同時に狙撃とか、ハロが高性能過ぎるだろとか、もうね。
本気で戦争根絶考えている割に、大局を見つめているわけではないのね。正義を語るのはテロリストと宗教家ぐらいとは言うけれど、まさに彼らはテロリストなわけで。人々に痛みを強いて、彼らが世界全ての悪意を背負うことで戦争を根絶だなんてなんて傲慢なんでしょうね。
 それは前へ進むことを目指しているわけでは、決してないわけですし。

金色のコルダ特別編「ひと夏のアンコール」
 各キャラごとにファンがいるから仕方ないんだろうけど、別に一人一人絡まなくとも……げふんげふんっ。多くのコルダファンとは相容れないんでしょうが、土浦@伊藤健太郎さん、月森@谷山紀章さん、柚木@岸尾だいすけさんの3人と日野ちゃん@高木礼子さんと冬海ちゃん@佐藤朱さんが居ればまぬけづらは満足してしまうダメっ子体質ですので!!
ちょっと男子陣側のことを考えてみました。まぬけづらが思うに、ほとんどみんな日野ちゃんに発情しているに違いないんですよね。健全な男子であれば恋愛感情と同時に青春の情動に悩まされることも、ままあるはずです。夏だしね!そこを堪え切った男子たちには乾杯ですよ。よく耐えた。お前ら紳士だな。いや音楽で愛情表現をしたり“繋がったり”しているので真摯な音楽家と言うべきか。まったくエロいなお前らは!!!……火原先輩だけは絶対確実に嫌だけど。

 ところでトリが土浦ということは……?wwまぬけづらはピアノこそがこの世でもっともCoolな楽器だと思っています。カッコイイよね。けれど、この土浦はなあ。こうなるのであれば、日野ちゃん側も彼だけを見詰めてあげていて欲しい。増田ゆきキャラの「どう?そろそろ食べごろ?」発言はセクハラ過ぎる。同性だからって言っていいことと悪いことがあるよ!