今日の雑記@07年10月26日分「手抜きでごめんなさい」

 もうアレですよ、まぬけづらネタ切れですよ?クラナドのEDを観てちょっとウルウルとかしていませんよ?

クラナド
 ことみに関して言うと、朋也はもっと頑張って欲しい。と、思う。ただ、他はいいんじゃないかな。まぬけづらは朋也が渚と一緒に他の人と関わっていく様は結構好ましい展開だと思っていまして、概ね楽しめています。
でも無理に原作のネタを引っ張ってきたり、微妙にリトバスパロを差し入れたりせんでもいいんじゃないかな。あ、割りと何度も言っているかもしれませんがまぬけづらは智代が好きです。

ご愁傷さま二ノ宮くん
 お嬢の方はアレじゃね?過去にフラグ立てていたのは二ノ宮姉(根谷かわいいよ根谷)の方なんじゃね?んで、乳の方が幼き日の二ノ宮くんとフラグ立てていたとかのような。そんな気がするなぼかあ!
でもでも、初めに誤解や錯覚があったとしても高校に上がってからのお嬢が二ノ宮くんに傾け、育んできた気持ちは既に錯誤ではないと思うんですけどね。どうせ乳の方が持っていくかハーレムエンドなんでしょうが。

ドラゴノーツ
 高校生に突破される警備体制、レゾナンス制御下にあって暴走してしまったスピリタスの例があるのにそもそもコネクトが不安定であるギオに対する甘い扱い、いつの間にか基地設備について熟知しているジン、何か偉そうな(会議の場での発言力が高そうに見えました)“外国”の将軍さん、イマイチ前回と齟齬を感じる司令と博士の距離感(まあこの辺、二人は大人だから公に私を持ち込んでいないだけかもですが)、その他諸々全部ツッコミ不可。これは“そういうモノ”なんだ。
ただ、そうしてしまうとお話がどうとかよりもけれん味に面白さを見い出すしかなくて楽しみ方が一気に難しくなります。どの辺がツッコミ不可(=マトモに考えてはダメ)でどの辺がツッコミ可(マトモに考えてもOK)なのかの見極めが難しく、上級者向けです。まぬけづらはキャラ萌えでなんとか誤魔化されてしまうような人ではあるのですが、そもそもキャラにもあまり魅力が……。で、でもまだ切らないよ!!

素敵探偵ラビリンス
 まあその、なんとなく怪傑蒸気探偵団を頭に思い浮かべていればいいのかな。いや、ごめん全然違っているけれども。……うーん。繭樹すらも実は人形でしたって展開なら萌えだけどね。
取り敢えずキャラを愛でているだけで充分かなと。俺は諏訪部を取るぜ!

スカイガールズ
 なんだろう。まぬけづらは3週ぐらい前に「もっとアホ展開希望ですよ!」と書いたら本当にここ暫くは希望通りの展開ばかりで。あ、もちろん前回もまぬけづらの中ではアホ展開扱いですよ?

げんしけん
 EDに「あい」を持ってきたのはオイシ過ぎた。でもその、気分が乗り過ぎてげんしけんよりくじアンが観たくなった。
ハンドカメラでの撮影とか、アニメならではの臨場感は出せていたかと思います。荻上さん可愛かったし。斎賀みつき爆走していたし。

ナイトウィザード
 前回の予告のことを考えると、ミスターポピットはキリヒトなん?まあまあぼちぼち面白いけどもー。
個人的には、ヒーローをきちんと描いてくれるならそれはそれでいいので。

もやしもん2 第3話「菌でかもすぞ!」
 神田キャラがちょっと可愛いけど、大原さーやのアレはどこまでが台本通りなのか気になるわね。