今日の雑記@07年12月7日分「忙しそうにしていたかと思ったら今年は本当に大車輪の活躍」

 DSが欲しくなる→もちろんFF4も欲しくなる→これで大阪行きの道中も安心だね☆→ってそうすると旅費がn(ry→諦める→ムービーを見る→DSが欲しくる→あれ無限ループじゃね?

 うちのポンコツSFCはとっくの昔に処分してしまったので、PS移植版でも遊んで気を紛らわせるべきか。いや、でも声付きだからこそ価値がある。うむむー!

とらドラ! 6巻妄想
 感想ではなく妄想でごめんなさい。たぶん、会長が家を継ぐって言い出して北村がグレててんやわんやの末にカップルが成立して留学して後から追い駆けますよって展開なんでしょう。ここまでは恐らく大方の予想通り。
 本題の方がどうなっているのか想像もつきません。や、大河失恋で竜児は慰めたいんだけれども「今はさすがに一人にしておいた方が……」と思い留まる。でもでもどうしても気になって悶々……そこへみのりんが参戦してそれを見て亜美が(邪悪な意味でも真っ当な意味でも)ほくそ笑んでいて……ってなるの?ならないの?

 まぬけづらとしては、手乗りタイガーよりもみのりん推しなんですけどね。でも田村くんが松澤さんと結ばれていたので、とらドラ!では苦労性ぶっ飛び系ツンデレよりも正統派ツンデレお嬢風味に傾くのかもしれない。我ながらいやな読み方しているなぁ。



 以下アニ感とゲームネタ他。

【GJ!( ′∀`)ノ S★★★★★+★】
【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】
【ΣΣ!( ゚ Д ゚ )B★★★★☆】
【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】
【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】

もやしもん 第9話「柔肌にとりつけ」
 遥さんが可愛過ぎた件について。大原さやかさんにピッタリというか、あらゆる意味で生き写しのようなハマリ役。実に素晴しい。
 あと能登かわいいよ能登も本当はがさつ明け透けでオバちゃん笑いの似合う20代後半なので、こういう役の方がまぬけづらは好きです。いつものおっとり路線は苦手。

スカイガールズ 第23話「失われた翼」
 そこはアイーシャではなく遼平で頼むよ!!

 と思っていたら、予告で泣きついていました。うんうん、それで頼むよ。あと冬后大佐や副長にも見せ場をあげてね。

ドラゴノーツ 第10話「真実 -砕けた鏡-」
 おもんなかった。ハウリングスター萌え。あとビッチ博士がんばれ。

【DS版FINAL FANTASY Ⅳ店頭用PV公開】(スクウェアエニックス公式)You tube直リンク
 ブレイクはアストロンではないんですよ!!強い意志を持って自らに掛けてしまえば、きんのはりを出してもエスナを使っても、治らない。幼き日のまぬけづらは“物語のお約束”も知らないので「どうせ最後までには解けるさ」みたいな達観もなく本気でうわああああああんだったことを覚えています。やっぱり4は名作だよね。
 そう言えば堀川さんと言えばフカヒレだけでなくベジータもコウも演じられているヘタレキャラの大家。カイザーはまあその、今で言うヤンデレ。それを考えるとこの配役はベストマッチング過ぎてどうにもこうにも……石丸氏はジャッキーよりも某鉄の城乗りを思い起こします。あのアニメ的な啖呵の切り方から考えて!(スパロボだと少し気が抜けて感じる演技なのにかっけー!)

 幼馴染で恋敵で親友なアイツとか(別にフカヒレ繋がりでつよきすネタを引っ張っているわけでは……)、兄弟の絆とか、そういうのにまぬけづらは弱い。あとボケ老人の挽歌は声を付けるとパヤオアニメ風になってぐっじょぶ。
 オーディン入手イベントとか奥さんにフライパンで叩かれる某さんとか「いいですとも!」とか名シーンはまだまだ残っているんだぜ。



 ちなみにNG恋の展開に耐えられなくなって(もちろんいい意味で)このムービーに逃げたんですが、なんというか、その、効果があり過ぎました。「やっぱりFFはSFCまでだよね」と意味不明な(まぬけづらは普通に7以降も好きです)呟きを口に出しつつNG恋に立ち戻ると冷静になり切っちゃってて困った。やっぱり逃げずにガガっと一気に進めた方がいいね。



【「超昂閃忍ハルカ」・[ムービー]設置。番組宣伝風デモムービーを公開!】(ALICE SOFT)
 CM風デモのナレーションは明らかに風音さんでしたね。となると風音さんがハルカ役の可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
 風音さんは本当に大好きな声優さんなんですが、なんというか。結構ラジオとか聴いちゃっていて閨房でのそれ的な演技を聴くと何だかショックを受けてしまうような声優さんなんですよね。

 シナリオはHIRO氏が書いているんでしょうし、ラブイチャ万歳派としてはドンと来いなんですけどね……。普段はNTR好きを公言しているので、これもまた試練か。

 えーと、歌はうらんさん?どうでもいいけど、うらんさんの歌声ってICHIKOさんに聴こえるよね。

【■12/7・『Dies irae』マスターアップ。トップ画像更新・通信販売ページを更新。『Dies irae』二次発送分の注文受付を再開しました】(light)
 やっぱりルサルカが一番人気なんですn(ry  いやしかし、この分ではギリギリ年内には発売しそうですね。怒涛の修正パッチラッシュの可能性は残りますが、さすがにここまで延期したからには恐らく大丈夫でしょう。
 ……あと2週間以内にNG恋コンプ出来るかなぁ。


■NG恋が倒せない
 まぬけづらは基本的には姫緒さんが好きな人。発売前のキャラ紹介でも実際に遊んでみても、それは変わらず。ただ、話として面白かったり、理くんに似合ったりするのは別の人であるわけで。

 ところでやっぱり剛志くんは最高の漢。本作に出て来る男性キャラでは理くんを越えてトップクラスでしょう。……なんだったっけ。あの、名前忘れちゃったけどあの麻美に言い寄ってた気持の悪い体育教師。ほら、あんなの出ちゃうと余計にね。

 麻美ルートクリア。取り敢えず繰り返しになりますが、個人的な好みの上では姫緒さん派です。ただ、理くん的にはこれがベストかなと。たぶんトコよりも彼には合っているし、一番不幸になる人が少なそう。
 頭の中でぼんやりセイオクとかにしの・梓乃ルートとあやかしびとこじかを思い浮かべていた人はまぬけづらと握手!

■エッチシーンが恥ずかしいエロゲー
 たとえばそうね。タイトルに“淫”とか“辱”とか“姦”とかが付いていそうなゲームもそりゃあ恥ずかしいんでしょうが(「これはないわwww」的な意味で)、そうではなくて。あんまりにも主人公とヒロインの距離が近いと思わずエッチシーンをスキップしたくなるゲームもあります。何と言うか、気持的に身内の行為を覗き見ている気がしちゃってうぎゃーってなっちゃう。つよきすカニとか、あやかしびとのすずとか、バレバトは全般的にそうなんですが特にセルマお嬢様とか(ちなみにエッチシーンはいらんので普通にイチャ付いてるシーン希望でした。主にリックがセルマお嬢様に甘えているシーン希望。あ、や、その、赤ん坊のようなソレではなく、一時でも精神的に寄り掛かっているシーンが欲しかった。それをセルマお嬢様が簡単に感じ取れるような、そんなシーン)、かにしのとか。
 これらはたぶん、エロゲーとしてはてんでダメだとも優れているとも、二つぐらいの意見があると思うんですよ。「こんなもん使えるか!」って人と「いやこの恥ずかしさが表現出来ているのはイイよね」って人両方いると思うので。まぬけづらは後者なので割りといつも苦行に耐え忍んでいます。