今日の雑記@07年12月27日分「色が変わりました」

 本日より、アニメ雑感のまぬけづら的満足度レベルを表す色が変更されました。早見表は下の方にありますが、要はアニ☆しね参考記事スタイルです!

ドラゴノーツ 第13話「光臨‐示された道標‐」
「水曜日はマイユアの日でドラゴノーツはおまけ」
 そんなことを考えていた日がまぬけづらにもありました。

 まあ冗談はさておきまして「ネタアニメにしてもおもんない」と思っていたドラゴノーツですが、ここに来て俄然面白くなってきました。相変わらず「んなアホな!」という展開が続きますが、世界観説明や伏線張りに終始していた序盤とは違ってドンパチが増えたせいでしょうか、画面に勢いがあります。徐々に明かされていく謎や、これまで積み重ねてきた人間関係の成果らしきものも見え始めてきましたしね。

 でもギオにもっと喋らせてあげて!!

Myself;Yourself 第13話「きずな」
 まぬけづらは以前、「マイユアは各々が自立した上で、依存ではない信頼関係の素地に友人関係や恋人関係を描くアニメなんだ。最終的にはヤンデレをやんわり否定するに違いない!」といった旨の記事を書いた記憶があるのですが、ごめんなさい。てんで的外れでしたね。
 この作品は愛情とは言えない強烈な依存関係の下、そこから抜け出さないまま、痛みを伴う前進をせずに現状維持を続けたまま擦り減っていく少年少女たちを描いていく物語だったようです。


【GJ!( ′∀`)ノ S★★★★★+★】
【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】
【ΣΣ!( ゚ Д ゚ )B★★★★☆】
【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】
【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】


【メリー・・・何とやら。】(木下クラブlog)

 うほっ!

【鬼の祭りt(ry が後半の山場】(MOON PHASE 雑記)
 であれば尚更圭きゅん出してください\(^o^)/……とか言うまでもなく、普通に出て来そうね。何にせよ期待していますよ!
 でもまあ完全にいつき中心のお話にするっぽいですし、アストラル社員は個人として立脚すると言うよりいつきに縁ったアストラルの一部として描かれるんでしょう。魔術がどうのこうの、組み合わせが云々相性が云々、みたいな要素はさっ引いてけれんみ重視に偏るんでしょうし。

■続・Dies irae遊んでるよ

 無事に香澄ルートをクリアしました。想像以上にあっさりしていて食い足りない感があるのですが、やはりマリィルート(というか恐らくトゥルールート)の密度が濃ゆいってことなのかしらね。個人的には、この程度のクオリティでしたら燃え度は桃華月憚の方が上だったかなー、と言った感じ。期待が高過ぎたのかもしれません。
 けれども嫌いじゃないよ!決して万事恙ないハッピーエンドではなかったんですけど、それでもこういうエンドだって嫌いじゃありません。



・エッチシーンのテキストがヒドイ(いやふーりんに何言わせてんだお前とかって意味でなく!)。蓮きゅんのことが更によく分からなくなった。あ、違う香澄もよく分からん。まさかこれが7人のライター効果なのか!?
・なんだか全てが死亡フラグ
・あれ、この声……たこやき親父?機知通さん?いや、分からない。
・司狼の格好よさは異常。ごめん、見直したというか惚れ直した。
・テキストに誤字?「二人“を”観察していた」ではなく「二人“で”観察したいた」なら意味が通るけど、誤字ではなく正しいとするとぶっ飛んだ会話だぜ!
・「アイツらの目的は蓮と司狼じゃない。あたしだから……」ふーりん演技の方向性を間違える。音監何やってんの!トリファの目的が香澄であることを、彼女が訴えかけるシーンでしょ!
・櫻井がカイン(日本人かも?)の子供だということは分かっていたけど、もしかして先輩もカインの子供なんかね。リザがママンで。(このメモには誤りがありますが、修正はしません)
・アークの代役。それって別に誰かを救うことには繋がらなくね?いや、だからこそ「香澄は魂から~云々」みたいな説明テキストが続くんだけども、冷静な状態で今一度考え直す時間もあったのにそうなるのかなぁ。
・ちょっと待ってくれ。もしかして、俺の読めであるところの京一?(確認したところ違いましたw)
・お兄ちゃんだったのね(´・ω・`)
・ヴィルヘルム(*´д`*)
・司狼ぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
・やっぱり、ヴァレリアの言葉には悪意しかないような。壊したいのであれば、そもそもスワスチカを開かなければいいわけで。彼の目的が見えない。ハイドリヒ卿を復活させない代わりに何を為したいのかしら。
・蓮と司狼は繋がっているの?むむむー。
・最初の遭遇はなんだったのかね。
・聖遺物のストックが都合よくそこらにあるのが素敵。
・お父さん(´・ω・`)
・櫻井自爆(´・ω・`)
・ああでも、「よかったね」とは思うわ。
・ほ、本当にライターが7人に増殖している!?
・『藤井蓮 先割れスプーン』やっぱアレか、蓮きゅんだけパートボイスなんはコストの都合上ですか!
・香澄ルート?を普通にクリアしただけでMOVIEは46%、シーン回想は44%、CGは51%、BGMのみフル。