携帯投稿:携帯で使えるフォントが増えました

 今日はPCに触れられる時間ギリギリまで記事を書いていたのですが「こりゃ時間が足りないかもな」と思いまして、


【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】

【ΣΣ!( ゜ Д ゜ )B★★★★☆】

【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】

【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】

【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】


 この表をメールで携帯に送ったわけです。結局は時間内に書き上がったので使うことはなかったのですが、以降、これによりアニメ雑感だけなら携帯投稿で済ませてしまうことが増えてしまうかもです。

>>halogenさんへのレス
 詳しくは明日改めて書きますが、差し当たり少しだけ。

>順序が違えばみなみけを視聴しないことも有り得たのか
 その通りでしょう。出来の善し悪しだけで言えば「総合的にクオリティが高いのだろうな」と思える作品でも初見か、あるいはスタッフが公開された時点で見切ってしまうことはままあります。みなみけに限って言えば、おかわりはそもそも注目アニメであるキミキスと時間帯が被っていまして、あちらとみなみけを見比べた上でみなみけを選んだわけです。
 アスリード版が僕の求める作風から逸脱していくのであれば、別に詰まらなくて見切ったわけではないキミキスの方を選ぶのも許してほしいところです……orz

>本質
 これは改めて思い返すと、脚本ではなくむしろ演出の力で違って見えるのかな、と思いまして。恐らく構成している要素にそれほどの違いはないんでしょう。ですが、強調している要素は違っているでしょうし、強調具合も違っているのではないかと。

 春香に例を挙げますと、童夢版では姉という面がもっとも強調されているように思えます。というより妹たちを包み込む優しさが、でしょうか。保坂の妄想の中で彼女は姉というかむしろ母だったはずです。

 しかし、アスリード版では母性を殊更強調はせず、年長者ではあるが年若い女性性(少女性)の方が強調されているように見受けられます。保坂の妄想では、裸の春香がアハンでウフンとなるわけです。これは保坂(第三者)から彼女がどう見えているか、スタッフが春香をどう見ているのか・どう見てほしいのかにも関わってくるんじゃないかなと。

 本質、となるとこれは語ろうとすると長くなるので続きは明日にでも!!

相対評価が嫌い
 僕の場合は過去の経験、知識と照らし合わせて目の前にあるものへ評価を下すことが多いんですよね。
 経験則だけで判断しようとせず、理論を組み立てていけ、ということは分かるんですけどねぇ。こればかりは僕の中で現在基準を作成している最中である、としか。

 てなわけで残りは明日ということでごめんなさい!!