性格診断バトン~診断編~

【性格診断バトン~診断編~】(あにたむ亭)
 模倣とは学習と言い換えることも出来る訳で、「人生常に勉強ですわ」と読み取ればいいんじゃないかなっ。

雑記 - livedoor Blog 共通テーマ


01:『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。
■そのキャラクターを演じているのは千葉千恵巳だった。
 無駄に声優さんの心配をしてばかりの人生、か。めちゃんこ正しいですね。

 僕が今もっとも心配しているのは辻あゆみさんとか升望さんあたりなんですが、まあ。あとあと峯香織さんとか小島めぐみさんとか藤堂まりさんとか微妙なラインの人たちとかね!

02:『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。
■彼女は高く評価されることだろう。
 これはつまり、診断を受けた側が深層心理ではそのように予測しているということ?そう考えるとなるほど俺ってナルシスト。

03:『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。
■心配なのは別人と間違えられることだ。
 何か強引な論理展開だなぁ。
 別人と間違われることを心配している=自己承認を得たいと願っている?


04:『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。
真田アサミと被ってるし!
 間違えてたとしても「○○と××は似ているから間違えたんだよ!」ということを言っちゃう人ということでしょうか。
 つまりは注意力不足?なるほどなるほど。

05:『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。
■もともとの知名度も低いし……。
 知名度は別に高くなくともいいと思うんだ。これが深層心理上での自分の希望だとすると、ふむふむそりゃそうだよね、という感じ。

06:『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。
■避けて進むのではなくつい飛び越えてしまう。つまりはそう、千葉千恵巳真田アサミを避けるのではなく越えなければならない。
 「どう捉えるか」がキモなのだとすると、僕は自分で自分をちょっと厄介な障害と考えているのかね。「越えなければならない」まで含めると、うん、そりゃあそうだよね、としか。


07:『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。
■脚本家と兼業であることだし、表現力で劣っているとわけではないはず。
 これは無理矢理持ち上げておこうという主旨で書いたんですよね。そう考えると「相手をヨイショするor褒め倒す」となり、何だか当て嵌っているような気も。くっ。
 でも「面倒臭いからとりあえずヨイショしとけばいいよね」って僕の基本姿勢なんで、大っぴらに貶している相手の方が好きですよ?

08:『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。
でもそこには無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。
阿修羅をも凌駕する!ネタに走っているわけではないのだ。
 阿修羅をも凌駕する気分になっているというフリをして、「ネタじゃないよ( ^ω^)」と口にする感じ?
 嘘を吐くというからには、そうしなければ打破出来ない状況に陥っているわけですよ。そのヤケクソ感+ネタじゃないよポーズは確かに自分に当て嵌まっている感があるような。

09:『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、
自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、
あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。
■真面目に考えて書いているつもりである。
 なるほどなるほど。ブログに関して言うとあんまりそんなつもりはないんですけどね。「カテゴリとか整理しなくちゃなー」とかはありますが~。

10:『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。
■出るかもしれない。後から恥ずかしくなって。
 何か意味深。


 ここまで書いておいて何なんですが、全ての回答を繋げようとして無理矢理書いた割りには当たっているような気がします。凄いね!(自分で頑張って当たるように解釈したとm(ry