ブログへの反応とか その5

 むにゅさんやサトシアキラさんの声優ソート記事に食い付いてみました。

 というより、若干噛み付き気味の感があって物凄くごめんなさい(´・ω・`)
【女性声優140人ソート】(あにたむ亭)

 田村ゆかりさんというと、キング(スタチャ)からは21世紀になる頃には見限られていて、07年まではコナミさんが引き受けていたんですよね。
 で、キング(スタチャ)が「お、なんだよなんだよ堀江にかまけてたけどこっちも金の成る木じゃんかよ」と昨年引き取った。

 そういう理解の僕はたぶん穿った見方をし過ぎだと思います、自重しないけど。

 ゆかなさんや川澄さんはうまいし、声の通りもよく(“声の通り”が悪い例として豊口めぐみさんやいのくちゆかさんを挙げてしまうと、僕はきっと怒られてしまう)、持って生まれたモノが強かったりもするんですよね。
 僕は特に川澄綾子さんを無闇に応援したい、評価したい、賛美したい。

 や、まじで彼女は努力したなー、と思うですよ。声がよくとも、じゃあそれだけで演技が出来るかというと話は別。まったくダメダメな状態で、今の10代の声優さんはおろか、20代でも「あれ、ちょっとイマイチかな」と思える声優さんたち以下、いやむしろ未満の状態からスタートした彼女。
 よくぞここまで来ました(某堀江由衣さんにも同じことが言えるのですが、彼女の方は突き抜けていないしなー)。ただ普通に吉田さんを演っているだけでも、打ち震えるものがあります。

 木村まどかさんは今井麻美さんとか、遠藤綾さんとか、佐久間紅美さんとか系の声質であり、意外に悪くない演技をしている方であります。

 んでまー、前者ふたりは息を使った演技(アニメだと大抵息継ぎは切られてしまう)に強かったりしまして、正直、アニメ向きではない。
 吹き替えだとまだいいんですけどねー。

 抑揚の強弱がはっきりしていないと下手っぴ扱いされてしまうことがあるような気がするんですが、作品・媒体ごとに求められる演技というものは違ってくるのでしょうがない面もある。そういう演技しか出来ない人を誤った役に振る方が悪い、とも言えるでしょう。
 また、役者さんの方は合わせる努力をしていない、という見方だって出来る(切り替えをそつなくこなせるひとは少なく、若手にそれを求める方が無茶だと、僕なんかは思っていますが)。

 ちなみに真田アサミさんはGAに出てn(ry
 逆に、名前を聞いた覚えすらない花村さんの方がGA声優であります(´・ω・`)


【女性声優140人ソート』を改めてやってみる。※改訂版】(サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)

 ワタルと言われて魔神と書いて「ましん」と読む方を思い浮かべ、「あれなんで田中真弓さんじゃなくてマッリーナの項?」とか心の中でツッコミを入れたのは僕だけでいい。よくよく考えればハヤテのハーレム坊ちゃんのことですよね(´・ω・`)

>>56 緒方恵美 シンジ 意外と女声もイケたような。
 エメロード姫のことですね、わかります(同作でまったくエメロード姫関係ない別の少年役とかもやっていたり、凄い人)。

77 植田佳奈 ギリではやて…?鼻に掛った声質は大好きなんだけどなぁ。
 鼻声なのではなく、単純に舌っ足らず気味のような。某桑谷夏子さんはその上早口まくしたての気が強くて、そこが魅力なんだろうなー、とか脱線コメント。
 息多めの演技と、もともとうまく息が抜けて行かない鼻の構造をされている方って、やはし違うような。ナチュラルに“声の通りが悪い”声優さんは鼻中隔湾曲症なんじゃないかなー、とか思ったりしますね(この世代では中原麻衣さんなんかが鼻に掛かった声の名人ではないかと)。

91 折笠愛 絶対的サンプル数不足。
 (´・ω・`)

 僕なんかは折笠愛さんの声を聞くと無条件に安らかな気持ちになったり、テンションが上がったりするぐらいには大好きでありますね。
 折笠愛さんこそ、鼻に掛かった声が強い方だと思うな!

98 茅原実里 天上天下のあの子 意外に低評価過ぎるか。
 この役のイメージが強ければ、納得のいく位置でありますね。
 ウルジャンアニメのヒロインは下手っぴでなければいけないという不文律でもあるのかと疑ってしまいますが(天上天下アウトロースター、Happy World!)、定光はそうでもないのよね(こちらは田中理恵がヒロインで主題歌だって担当しちゃってる)。

108 福井裕佳梨 サラ 上手くは…
 やっぱり、抑揚の付け方でうまい下手を判別されているんですね……や、アニメの見方としてはそれで正しいんでしょう。
 たとえば媚び媚び萌えアニメで、彼女が起用されちゃったりすると違和感。

121 井口裕香 春香 まだまだ一種類しか声色がない。上手いわけでもないし、歳を取ったら忘れ去られそうな…
 歳を取ったら忘れられる……?升望さんのことですね、わかります('A`)

123 相沢舞 ってか誰?
 ら、らき☆すたにも準レギュラーd(ry

123 今井麻美 とかちの人?知らない。
 ちひゃーかわいいよちひゃー('A`)

 や、たぶん、どこかで聴いているとは思うんですよ。ただ、メインどころを全然演じられていない方なので、覚えがないのでしょうorz

123 近江知永 だから(ry
 スクランにも出t(ry

123 椎名へきる 天上院桂 不足かな。あんまり上手いっていうイメージもないし。
 素で下手っぴさんですよねー。

133 中山恵里奈 ギャラクシーエンジェるーんの時に『ああ、これはないな』と思った。
 GAⅡメンバーのうち、中山さんと花村さんは救えないと思うんだ。もう、どうしようもない。
 ただまー、新谷良子さんも当初ド下手でしたので、向上心を持ってコンスタントにこなしていければ……うーん。
 でも、正直ブロッコリーはお金と時間を掛けたアスミスの方にこそチャンスを与えた方がいいと思うなー。