ペルソナ4とか その4

 くぎゅぅうううううううううううううう!!!!!!!!!




 8月の終盤まで進めました。雪子、陽介、千枝のコミュがMAXで完二が9、りせが3で、恋人は雪子ひとり。

 雪子、陽介の上位ペルソナに比べて千枝は(最もキャラに合った背景を持っているとは言え)ひとり村八分の感がありますが、いいんだろうか。
 ヨシツネのペルソナがあるわけですし、上位ペルソナは静御前あたりにしてもよかったんでないかな!!まー、静御前はむしろ雪子の上位ペルソナだと予想していたんですけどねw

 りせのコミュは「2週目の楽しみに取っておこうそうしよう」とと敢えて回避し続けていて、デートイベントも敢えて断っていたんですが、「本当に何もすることがない日」というのはどうしても出て来てしまいまして、レベル3に。
 ……薄々勘付いてはいたんですが、りせってコミュレベル上がると他のメンバーよりも強力な能力が付与されるんですね。バックアップ要員だから入れ替えとか気にしなくていいのも素敵。

 ま、まー、せっかく難易度をビギナーズにしてあるんですし?き、気にしないけどね!!!

 ……前の更新でも書きましたが、コケティッシュな魅力を備えていて、かつ、それに自覚的で、うまく利用して生きているしたたかな女性というのは、なかなかどうしてクリティカルだと思いますね。特に男にとっては。
 「打算的だ」とか「狡猾だ」とか幾らでも悪し様に言えるんですが、やっぱり形振り構わず全力で生きている姿には、格好よさがありますよ!!(ついでに、それに押されずに男の側も駆け引きしていれば尚面白いんですが、まー、こうなると完全ゲームジャンルが違ってくるのでそこまでは求めません)



■ダンジョンとかペルソナとか戦闘全般
 イベント時に一回だけ登るのは楽しいんですが、素材集め・依頼品集め・資金貯蓄が少し面倒かな。
 ビギナーズ難易度で遊んでいるくせにどうしても素材コンプを狙ったり、ペルソナをそこら辺で拾うのではなく辞書から引き出して強力なスキル継承を試みたり、割りとつまらない遊び方をしている僕がいけないのはよ~く分かっているんですけどね!!

 せっかく一週目なんだから一番オイシく遊べるときにテンポよく進めて戦闘でもそれなりにピンチを味わうべきだというのは重々承知しているんですっ。

「SPがギリギリしか残っていないけど、ここは補助スキルでどうにかすべきか、それとも攻撃スキルか……デカジャかンダ系で相殺される可能性もあるけど、少なくとも1ターンは効果が保つし、相手の一手を潰せるのはそれだけで強い」

 とか、そういう戦いをせめてボス戦くらいではするべきなのは分かっているんです!!

 でもでも、

「あ、このペルソナ弱点持ちだ。じゃあ耐性付けて潰さないと。ついでに中気功も継承させないと。あとあと心得系も大事だよね。あ、それとグロウm(ry」

 となってしまいます。まー、スキル継承がものっそい大変なんで合体予報で自動付与される場合以外は基本的に「耐性(無効・反射含む)+中気功or心得系(雑魚戦で非常に重宝する攻撃の心得を優先)orグロウ系」と2種類の継承で妥協しているんですけどね。たまーにアルカナの相性がよくて目当てのスキルが3つ4つさっくり継承出来るときはヘブン状態になります。
 中気功はサラスヴァティ継承のモノを頑張って伝染(笑)させており、主力級にはほぼ装着済み。ちょー便利です。てゆかサラスヴァティは疾風無効も持っているので序盤のペルソナにしては優秀過ぎると思うですよ。

#セタンタがいたので今回クー・フーリン出ないんかなとか思っていたのは僕だけではないはず。「同一視されている神様・英雄」どころか完全に同一人物じゃん!

■コミュとか
 メインどころはもちろん、やはりサブキャラも面白いイベントがてんこ盛り。休日イベントはサブキャラ同士の横の繋がりも垣間見えて面白いんですよね~。

 文系部活は吹奏楽部を選んだのですが、「松永綾音は逆ハーレムだよな」とか妄想しています。サッカー部で女っ気が薄く硬派の長瀬、姉を亡くして実家も大変な影のある男の子・小西、学校中の人気者であるところの主人公他多数。いたずらっ子のモブキャラ・「猫背の生徒」とも微妙にフラグ立っていますし!(「りせが松永と同じ一年とは思えないよな」とかわざわざ引き合いに出していた彼は、たぶん少なからず松永を気にしている)

 そんな感じで稲羽の町(八十神町?)の日常を体感出来るところがいいね。主人公とそれぞれのキャラクターとの一対一の関係で収まっていないところが、「コミュの力」の広がりなんでしょうなー。

 休日イベントと言えば、夏休み中もっとも主人公に誘いを掛けて来ていたのは海老原あい。高飛車で高慢ちきでお嬢(でも成り金でそこがコンプレックス)で寂しがり屋というベッタベタなキャラなんですが、僕は結構好きです。好きなんです。
 この演技、伊藤かな恵さんっぽいなーとは思うんですが、違うかも。うーん、クリアまではまだまだ遠いし、今すぐ確認できないのが残念。

■ストーリーとか
 コミュなどのサブストーリーは秀逸。前にも書きましたが、学園生活SLGとしては面白い。

 ただ、軸となるメインストーリーはどうだろう。ちょっと駆け足過ぎるかな。サブがメインを盛り上げるのではなく、メインがサブを盛り上げているという感じ。これはこれで楽しめているので構わないのですが、欲を言えばメインストーリーでももっと……と、思ってしまいますね。

 まー、まだまだ波乱が控えていることでしょうし、今はじっくり世界観に浸っていればいいのかな。


■関連リンク
【ペルソナ4 公式サイト】(アトラス公式)
【「ペルソナ4」特集vol.1】(アトラス・エクスプレス)
【「ペルソナ4」特集vol.2】(アトラス・エクスプレス)
【ペルソナ4特集<前編><後編>公開中!】(アトラスネトラジ)
【橋野桂の開発通信】(アトラス・クリエイターワークス)
【絵師・副島成記の舞台裏】(アトラス・クリエイターワークス)
【目黒の趣味雑記】(アトラス・クリエイターワークス)
【ペルソナ アインソフ】(アトラス公式)












ペルソナ4