ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第4話「噂の編入生」雑感

 IZUMOですね、わかります。

 というわけで、今期のゼロ魔は実にトライネット臭がします。ちぃ姉さま役の山川さんがモブ役で出ているのは、石松千恵美さんと併せてIZUMOっぽさを出すための演出であり、更に言えばトライネットっぽさを出すためのものに違いないですよねっ。

 えーと、内容としてはー、うーんと。

 相変わらずストーリーはともかくシナリオはどうなん、的なお話でありました。原作のうまみをなるたけ抽出しようという意思は見えるんですが、僕はいっそ完全にオリジナル展開にした方がよかったと思いますね。
 オンディーヌ騎士隊のうち、せめてギーシュは実戦を経験させておかないとー。キャラクターそれぞれの背景がきちんと描かれていないので、行動に重みが欠け、全体的に軽~くなってしまっているんですよね。

 クーデルホルンとの和解も、白々しい。

 「今期はコメディメイン路線で」という指針があるのなら、今回のようなエピソードはそもそも端折った方がいいと思うんですけどねぇ。ルイズの妄想やヤキモチや暴走だけは別のところで使ってさ。

 というか、原作自体……とか言ってしまうと怒られてしまうので、あんまり言いませんけど。


 この流れだと、今期はどうも、まるでタバサがメインヒロインのごとく描かれると思うんですが(エピソードの順序が入れ替わっているので)、やっぱりまた残尿感があるエンディングになりそう。
 もうね、寸止めじゃなくてヤっちゃえばいいと思うんですよ。ルイズでなくとも苛々が募るので。


 と、雑感を書こうと思ったけどどうにも毒々しいことしか書けそうにないので、始めたばかりでアレですが今回にてゼロ魔3期の雑感は一応終了。良回があったり、後半から面白くなったりすれば再開します。たぶん。きっと。おそらくは。