雑記とか その43「これまで言えなかったけれど今なら……ッ!」

 今朝、「あれ、なんだお稲荷さま続いてるじゃん」という夢を見ました。

 あって当たり前のものが失せてしまう、物悲しい気分。けれど、この気持ちを味わいたくないとか、そんな気もしなくて、やっぱり2期はなくてもいいかな。

 ひだまりスケッチはさ、やっぱりとても閉鎖的な作品で、ぼんやり眺めるくらいでちょうどいい。本当はどんな作品でもそうなのだけれど、けれどもしかし特にこういった作品は没入し過ぎると、ベタに心が蝕まれてしまう気がしてしまう。
 だから、あれを「気持ち悪い」と評してしまう人がいても、その心性は理解できる。

 僕は、延々と続く“普通”とその破壊を、ねこねこソフト作品から感じていたのだけれど、うめ先生はあの会社から「延々と続く“普通”」だけを受け取ってしまったんじゃないかな、と思う。もちろん、原作にはこれから先破壊が、“未来”が待ち受けているのかもしれない。
 けれど、たぶんアニメはそうではないのだろうな、永遠を作っているのだろうな、と思いますね。

 やっぱり、1話も欠かさずに視聴するのでなく、飛ばし飛ばしぼんやり眺めるくらいでちょうどいい。僕には、それくらいがちょうどいい。


 追記で来期アニメとかちょいちょい。

とらドラ!
 スレイヤーズ枠。アイマスばりに改変してくれたら素直に楽しめたはず。
 とりあえず、番宣CMを見て大河が容易にデレデレしてしまいそうに見えたのが難。もっとこー、甘さ控え目キャストがよかったです。いや本当に。

 ……釘宮さんばかりでなく清水愛さんとか使ってくれれば僕もまだ他の言い様があったんですけどねー。森永理科さんとかもいいんじゃないかなっ!

のらみみ
 東京MX的にはもっけ枠。同時間隊に屍姫がやるらしいけれど、もちろんのらみみを優先。なんたって鷲崎健出るらしいですし。

黒執事
 「芝美奈子さんがキャラデザのアニメは欠かさず観よう」とレンタルマギカから心に決めていました。岡田麿里さんはヴァンパイア騎士のノリでいくくらいならもっと変化球を使うべき。

 To Loveる枠、かな。

夜桜四重奏
 ひだまり枠、だよね。

 又吉愛さんはここら辺で化けてくれないと、後がない感じよね。

 監督と脚本だけを見れば、ローゼンコンビ。僕は花田十輝御大をネタとしてではなく、ガチで評価しているので普通に楽しみ。超展開なのはシナリオじゃない、設定だ、てゆかプロットだ。

鉄のラインバレル
 マクロス枠かー。能登さんが「最低です!」って罵るアニメであれば、僕は普通に惚れてしまいそう。

 って、日高さんってばガルキーバの監督じゃないの。

 なかなかどうして、その。「谷口監督が噛んでる」とか、そういうことに気を取られてはいけなさそうな予感がひしひしと。

ヴァンパイア騎士 Guilty
 夏目枠。

 1期見ちゃっているのでしょうがない。

ef - a tale of melodies.
 TVKでの特番って今日か、あれもしかしてブラスレイターと被ってる……?

 特番は見逃すかもです><

魍魎の匣
 秘密枠だよね。今期最注目作。

■カオス;ヘッド
 木曜23時……?いやに中途半端な時間帯ですが、これはリアルタイム視聴が可能っぽい。
 毎週欠かさずに感想を書くとすれば、これになるかも。……で、でもゲーム版のネタバレを食らっているので難しいかも。

 ラジオ再開希望。

純情ロマンチカ2
 狂乱枠かー。まー、ぼちぼちと。