雑記とか その59「根っからのガンダムっ漢です」

男ならフラットに生きるもんだ(意味不明

 を、

「男ならフラッグに生きるもんだ(意味不明」

 とうっかり読み間違える程度には、僕の頭の中は中村悠一さんで一杯になっています。まー、マクロスF最終回ではヴァルキリーに向かって敬礼していましたし、今思うとあれは「もう可変機とはお別れさ」という意味合いだったのかも知れません。(意味不明

 マリナが30前のヒロインということで名を上げていますが、前期で言えばたとえば薬師寺涼子なんかもかなり際どい年齢だったはずで。や、ほら、ガンダムで言えば、ディアナ様なんかすっごい高齢よ?クロスボーンでのセシリーなんかもなかなか。Gガンのレインも実は結構いっているんでないか。Vガンのヒロインであるところのカテジナさんは……や、あれは若いか、たぶん10代ではないでしょうが。

 というわけで、ガンダムは割りと若くないヒロインも多いよ、ちうことですよ。あ、ZZのヒロインだったハマーンとか、逆襲のシャアのヒロインだったナナイとか(クェスとかララアをヒロイン扱いにするくらいならブライトを推すよ)も忘れちゃダメですよね!

 そう言えばロックオン二世がカタロンに情報を流しているのよね?ミハルさんとかロザミィとかザビーネ@クロスボーンとかってより、Zでのカイさん+アムロ的な立ち位置になるのかなー、なんて思っていますが。
 あー、でもオスカーもどきかな、うん。でもマダムキラーってほどもなさそうだし、難しい。

【再インストールの手間】(>>Delta)
 全然関係ない話。

 インストールを「インスコ」と略す人がいますが、あれってどういうことなのか。「インストールコンプリートの略」という説を聞いたこともあるのですが、だったら「インスト」とかでいいじゃない、と思ってしまう。なんか「スコ」って語感がやらしいのであんまり使いたくない語です。あ、でももしも「インスト」って略す人がいてもきっと僕は「やらしいわ!」とか言っていると思います。