『サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY』プレイ日記 その1

 GB版のまともなプレイ経験はなし。兄が遊んでいるのを横やら後ろやらから眺めているだけでした。

 あれでしょ、先生が「とける」ゲームでしょ!(本気でその程度の認識)

 エスパー男、人間女、メカ、モンスター(ミニドラゴン)でスタート。

 洞窟抜けて遺跡でガーディアンが倒されているのを見てアシュラの基地を潰したところ。カイは天然でキツめの娘さんみたい。別に毒を吐いたわけでもないのに毒舌アホの子イメージ。毒舌アホの子って、いるようでいないようで、やっぱりいるか。夢幻回廊とかにはいるものね。


・スクウェアエニックス公式

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-09-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

■武器に使用回数がある
 アイテムが消耗品なのは当然として、剣やら弓やら斧やら銃やらの通常の武器に加え、パンチにも使用回数があります。パンチは「武器を外せば自動的に素手になる」のではなく、ちゃんと買ったり拾ったりしなくてはいけないのですよ。

 僕はSaga?はほどんどはじめてで、「あー、武器に使用回数があるのはサガフロ2とかアンサガみたい。パンチとかいちいち手に入れなきゃいけないのはロマサガみたい」だとか思っておりました。
 なもんで、普通にSagaシリーズのシステムが正当に進化しているとも受け取れるのですが、もしかしてGB版からこうだったのかしら。

 まだまだ雑魚っちい武器しか持ってないので、「強武器をどこで使うか」とかの駆け引きとかは味わえていませんが、武器が壊れるのは緊張感があって楽しい。ひたすらお気に入りの武器だけ使っていたらすぐ壊れちゃうものだから、「拾ったけど、特に要らない武器」とかも使う必要が出てくるわけですよ。その上本作はいつもの通りレベル制ではなく、戦闘中に使用した武器(取った行動?)の種類によってステータスが上がる仕組み。
 プレイスタイルになかば多様性を強要されちゃいるんですが、悪かないです。

■先生かわいいよ先生
 序盤限定のお助けキャラというか、ナビゲートキャラというか、チュートリアル要員というか、そんな感じ。
 色々教えてくれる上、傍について戦ってくれる。圧倒的なまでに強い。でも先生が頑張り過ぎちゃうとパーティのステータスが上がらない。

 強キャラと一緒にモンスター倒せば楽に経験値が稼げるぜー、という仕様ではなく、あくまでキャラ自身が行動しないと「腕が上がらない」という仕様がしっかり実感できました。こういうの、いいね!


■戦闘がスピーディ
 この辺の仕様はサガシリーズお馴染みのような気がするので、割愛したいような気も。さくっと倒せて、さくっと倒されます。
 でもなんか、「プレイヤーキャラのステータスに合わせて敵のステータスも上下する」システムでなく、MAP固定で敵の強さが変わるみたいなので、さくっと倒されるのは序盤だけなのかも。先生が抜けた後の最序盤以外あんまり戦闘で困りませんし、(序盤だけかもですが)ボスモンスターも雑魚ですし。

 でもま、爽快感の強い音楽と相まって気持ちよくゲームが進行できるはず。たぶんきっとおそらく。

■ガンガンステータスの上がる人間、使い易いメカ、強いけど癖のあるエスパー、トリッキー過ぎるモンスター
 プレイヤーキャラクターは人間、エスパー、メカ、モンスターの4種族から選べるみたい。わかんないけど。2週目とかになると選べる種族が増えるとかあるかもしれないけど。

 人間は普通に使っていけば最大HPが凄い速さで上昇しつつ、行動した分だけステータスが上がるイメージ。「魔力」は初期値のままなので、もしかしたら「力」と「素早さ」が上がり易いのかもですけどね。

 メカはサガフロ気分で進めて問題なし。
 装備品を付け替えることでステータスが変化するのがメカの特徴で、武器を付ければ「力」や「素早さ」が、防具をつければ最大HPや「防御」が上がる。「防御」の上がり幅は人間やエスパーが装着したときよりもかなり高めで、2倍以上?みたい。また、武器の使用回数を実質無視出来得るのも長所でしょうか。
 基本的に強い装備品を持たせれば強くなるし、市販の安いものをたくさん付けてもそこそこになる。現状ではかなり使い易いですね。

 エスパー。戦闘終了時に「特殊能力」という「魔法」とか「とくぎ」みたいな特殊技を覚えることがあって、最大4つまでストック可能。この「特殊能力」にも使用回数が定まっているのだけれど、宿屋に泊まることで最大値まで回復可能。
 最初から全体攻撃が使用出来るのが心強い。「特殊能力」おおまかに分けて攻撃・戦闘補助・回復・耐性の4種あるらしく、各種ひとつずつ付けるのも、特化するのも自由。とはいえ、攻撃系回復系は最低ひとつずつ持つのが基本なんじゃないかなと。大魔道士的な意味で(ベホマも使える魔法使いは賢者とか言っちゃうのは気取ってて嫌だよね!)
 僕の場合基本的に「特殊能力」だけで戦っているせいなのでしょうが、「魔力」だけが上がっていって他のステータスがてんで上がりません。最大HPは「人間」の3分の1程度ですしー。せっかく強力な全体攻撃が使えるので、「素早さ」を上げて敵が行動する前に行動させたけど、これがちょっと難しい。ステータス上げのためだけに延々パンチとかレイピアとか使わせるべきなのかしら。

 モンスター。使い難過ぎる。モンスターは装備品・アイテムを一切所持出来ず、地道に雑魚を狩ってステータス底上げしていくことの出来ない種族。基本的に敵モンスターの「肉」を食らうことで姿かたちステータスが変化していくのです。
 このシステムが曲者で、どうも直近に食べた三体の組み合わせで現状の形態が決まる模様。組み合わせ。役を知らずにポーカーとかマージャンをしているイメージ。
 おおまかに言えば強いモンスターだけを食べ続ければ強くなるのですが、おそらく雑魚でも組み合わせ次第で強モンスターになるんですよ。これがむつかしい。わからない。大変。強いときと雑魚いときの格差が大き過ぎる。
 こればっかりは、詰まったら攻略サイト・攻略本のお世話になるかもしれません。まじで。


 とまー、今のところはこんな感触です。楽しいよ!