エロゲとか その1


 今年のエロゲ購入状況とか雑感とか。コンシューマ版は明日あたりに。
 一応、僕は基本的に新品でゲームを購入しています。そして掛かった金額を冷静に計算するとかは、しないようにしているのです。毎月貯金分は別途取っておいてあるから、これでいいんだ、いいんだ!



■今年の購入済みゲーム進行状況+雑感(今年発売ではないものも含む)
○=1週以上クリア ◎=コンプリート △=インストールはしてみたしちょこっとは進めた ×=積みゲー

◎女郎蜘蛛~真伝~
 廉価版が出るとわかっていれば……>< でもおもしろかった。遊んでいる最中と終えた直後は「もっと長くてもいい。食い足りない」と感じたけれど、今振り返るとこれぐらいのボリュームがいいのかな、と思う

×ピリオド +ピリオド sweet drops 新入生歓迎セット
 オフィシャル通販で売り切れてたのでAmazonさんで確保。僕は基本的に新品でしかゲームを買わないのでこういうセット販売は助かります。
 でもあれだ。よっぽどでないと学園ものは手を付ける気にならない。何故買ってしまったのか。

○蝶ノ夢 ~二人の蝶~
 キャスト変更は地味に痛い。いや大きくいたい。天天さんだからよかったのだ。あと涼森ちさとさんを呼んで下さい。
 
聖剣のフェアリース
 大槍さんはやっぱし、ロンド・リーフレットぐらいまでの絵柄がよいのでは。。。おそらく佳作の本作。でもあんまり入り込めなかった。

×さかしき人にみるこころ
 ちゃんとパッケージ版を買ったのですが、ネット認証面倒くさいなあ、と思って未インストール。
 なんだか煩雑そうなのは「いいや別に今すぐどうしてもやりたいわけでもないし」と思っちゃう。何故買ったのかといえば、在庫切れ怖かったから。

○媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~
 もうネタバレをどことなく知っているので、素直に香織さんがどーのこーの思えないのは残念。でもサスペンスアドベンチャーとしておもろいのでは。

○虜ノ姫~淫魔の調律~
 僕がかぐやさんに期待しているのはこのラインなんですけどね。もっと鬱々としていて欲しいけれども。

○スマガ
 3週するまでは面白い。4週目からも詰まらなくはないんだけど、実は会長も漫研部長もそれほど好きくないんだ。実は。なもんで、沖ルート?で止まっちゃってる。

×スマガスペシャル
 スマガを終えるまでは積みっ放しで。

×夢幻回廊2
 海原さんが出てないのはおかしいと思います。「気持ちが急いている状態でやるものではないよな」と思って後回しにしているのですが、このままではいつまで経っても後回しにしっ放しかもしれないなとも。いかんね、これは。

×きっと、澄み渡る朝色よりも、 なんかやる気でなく積んでます。信者だからお布施としてオフィシャル通販で予約購入したけども、東出たんじゃないとやる気でないよ。

×月光のカルネヴァーレ
 「スマガを終えるまでは」と思って積みっ放し。僕は永遠の厨二病なので、実はスマガよりこっちを先にやるべきかも、とは思うんですけどね~。
 J・さいろーの本編とは全然関係ないというノベル版は面白かったです。

仏蘭西少女
 香澄ルートをだいたい崩しました。祝婚2がよい。ただその最中でどうしてもオルタンシアが好きになれなくなりそうになったりしました。本当は彼女もいろいろと魅力的だなとは思っちゃいるのですが、なんかこー、嫌悪感みたいなものがある。でも、この嫌悪感を拭い去るのではなく保ったまま遊ぶというのもアリかな、とも。
 とりあえず舞子さんいいよね海原さん。ああ、でも伊東サラさんが出てきてもよかった(なんのこっちゃ

○戦乙女スヴィア
 意外にロキが純愛しているかなーと思えど、浮気性だったのが残念。もっと「守られる側」だった人間とか出そうよ(ぉ

○装甲騎女イリス
 メイリンの出番をもっともっと!

○とらいあんぐるBLUE
 確かに音声ないのは酷かった。アホの子寝取られても別にどってことない気もする。ライター次第で化けそうではあった。

×夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション
 アマゾンで安かったのでつい。「ふーりんが出ているゲームはデフォ買いだこんちくしょう!」と自分に言い訳もした。でもやっぱり遊ぶ気が湧いてこないや。

○あい☆きゃん
 西田こむぎさんなので。あとNTRなので。
 僕は瀬里奈とかうちの妹の場合を期待しているのだけれど、あそこまでのはなかなかない。特に後者みたいなのを期待しているのだけれど、ない。残念。

○僕だけの保健室
 想像以上のボリューム。魔女の贖罪とか妻シリーズとか、あの辺のラインなのでしょう。

◎姉、SUMMER!
 はじめてダウンロード販売やってみた。簡単だった。ライターに難あり

×姉、SUMMER!!2
 積んでます。すめらぎ琥珀はいい。声優もいい。ライターかな。ライターだろう。

◎フリフレ
 概ねよし。でもストーリーはこれでいいとしてもも少しシナリオ頑張れたのでは。英才狂育のひとでよくね。

×マーブル★ブルマ
 絶対面白いのはわかっちゃいるんですが、積んでいます。新品のパッケージ版なくなるの怖くて買ったけど、今思えばDL版でよかったかも。あ、でもなんか姉妹ブランドのイノグレが期間限定でしかDL販売してくれないので、やっぱり買ってよかったかも。

△若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版
 ちょこちょこ進めてはいたんですが、「媚肉の香りコンプしてないのにこれをやっていいのだろうか」とか思って止まってます。でもこんなこと言い出したらゲーム出来なくなっちゃうよね、いかんいかん。

真剣で私に恋しなさい!
 海原さんがいいと思います。クリスルートぼちぼちで、京ルートで天辺までいった。あとのルートはやる気しない。男連中だけぼちぼち崩しても良いかも、という気はする。あ、でもリュウゼツラン気になるなあ。

○ももいろガーディアン
 ちまちまプレイ中。 発売前から「玲奈がよさげ」とずっと言っていましたが、楓も雫さんもよかった。
 MLRは好きだし、HIROさん的にはちまさんの後任が必要なのもわかるのだけれど、でもでもHIROさんがちゃんと自分で筆を執る作品も残しておいてねおいてね。

■未発売(予約済み+購入予定)

装甲悪鬼村正
 海原さんがメインヒロインだそうです。ロボロボ。とりあえずロボだし海原さんだし買ってみようと思った。主人公の声がわからない。寺島さんじゃろか。

ましろ色シンフォニー
 NTRないかなNTR、と期待しながらおそらくそれはないのだろうな。くそう。でも同じ三鷹仲間なのでオフィシャル通販で買うよ!ラジオCDも付くしね><

淫妖蟲・悦 ~快楽変化退魔録~
 あれれ、触手とか蟲とか別に好きじゃないというかむしろ嫌いなはずなんだけれどもおかしいな。まあ、シリーズものなので~。でもキャスト変更されてたら買わないかも。涼森ちさとさんがよいと思うんだ。もちろん天天さんもね。

しろくまベルスターズ
 オフィシャル通販受付けはまだですかまだですか。デフォ買いするよするよ。

アリス2010
 普通にハルカさん期待。でも僕はナリカ派だ。ランス2リメイクはどうなるのじゃろ。絵と音楽だけがリメイクかな。あとシステムか。
 はるうられ。校内に赤線あって憧れのあの子が……酷い話だ。でもよく考えたらお金が媒介しているだけで同意の下じゃんダメじゃん(ぇ