ガンパレの小隊長みたいな名前のところへ行ってきました

 なぜ僕は各地でラーメンを食べているのでしょうか。あれってもはや日本独自のファストフードなのでは、と思ってきた。
 モロゾフはチョコレートよりもプリン付属のガラス容器こそが人気なのだそうです。しらんけど。

バカ・ゴー・ホーム
 とりあえず入手。とりあえず聴取。
 要はBUST A HERO枠であるわけですが、あともうⅠ曲入っていたら嬉しかったなー、と思いました。

 作品によくよく合った歌だなーとは思うんですが(本来のOPよりもよっぽどOP向き)、作中挿入歌とかにはなれないんだろうなー、と感じるぼくはどうなのでしょ。怒られちゃうのかなっ。

ハートキャッチプリキュア
 赤い方がシャイで引っ込み思案で、青い方が元気で明るい・・・・・・という色彩イメージの裏を突いてきた本作。

 えりかがうざかわいい、とか思っちゃうのもアレか。おっさんのようなあけすけさと、おそらくおっさんのような繊細さも併せ持つであろう逸材。
 なによりおねーちゃんかわいい!

 お話としては「今までの自分を変えたい」=「成長(変身)したい」というテーマがあって、その目的を達成するための手段が→ファッションであったり園芸であったり、ひとびととの交流であるのじゃろか。

 昨今の大きなお友達向けのアニメは無気力な少年がさままざな出来事を経て、なんのかんので成長していく流れじゃないですか。
 本作はやっぱり子供向けアニメ。能動的に物事へぶつかっていく流れになりそうです。そういうのを待ってた!!

 ところで元気なくまいもとこさんを見ていて思ったんですが、某おとぎ銃士の、某草太くんの声新録でDVD-BOXとか出さないのかしら!かしら!!

 心の大樹は集合無意識的なあれでそれなのか。
 以下ちょいちょいメモメモ。

・白いシクラメン。純潔。赤は嫉妬。→後々、裏返る?
・二度目の変身でつぼみが使用したのはおばあちゃんの心パフューム?
・つぼみのものはあの、怪奇花びら男が持ち去った?
キュアムーンライトの正体とは?
・心の花を浄化して、心の種を集める……?
・それって砂漠の使徒が一度「花を汚す」必要があるということ?
・ひとびとの心の種を集めて(食らって)復活する大樹というのもきな臭い


・某ボカ廃さんことDec100さんが頻りに宣伝していたので貼っておこう

 ミクってあんまり興味ないんですが、たまーに眺めると何か凄いの出ていたりして驚きます。電子の妖精が活躍する時代だなー、と思うと、そろそろ人型に変形する戦闘機が世に出てもおかしくないのだなと実感します(ぇ
 っつーこって、Decさんの風邪が早く治りますように☆ミ