万年筆買いました。

 カスタムヘリテイジ92という、PILOTの吸入式万年筆です。ペン先はFM。中細字ですね。Fよりは太く、Mよりは細い。0.7ミリ~1センチぐらいのゲルインクボールペンに近いイメージ。

 最初は「太過ぎて失敗したかな」と思っていたのですが、慣れてきた今では「このぐらいの太さが書き易いし、字も読み易い」と感じるようになってきました。購入して3週間ほどで、その間欠かさず日記をつけてきたことも大きいのかなと思います。




 日記は、ほぼ同時期に購入したMDノートA4変型判につけています。元々は奥さんの仕事・勉強用に購入したのですが、A5とA4両方買って余ったほうを貰ったというわけです。A4は大きいよね。

 MDノートの紙質はなかなか素敵です。クリーム色の紙で、触るとなめらか。万年筆などの水性インクでもほとんどにじまないし裏抜けもしません。でもちょっとだけ紙の上にインクが浮く感じがするかな。PILOTの色彩雫を使っているんですけど、ほんの少しだけそんな感じがします。そのせいかインクが乾くのは少し遅め。でもこれは粘性が少なくてさらさらしている色彩雫の特性かしら。





 写真の上げ方がよくわからないな。Mac。そのうちうまいことカメラと同期させて、ブログに写真をアップロード出来るようになりますが、まだもちっとだけ先なんじゃよ。