個人的に好きなアニメ。

 ランキング形式で行こうかな。

1位 機動戦艦ナデシコ

 確か、地上波ではまぬけづらが小学2年生ぐらいの時に放送していました。その頃のことですので、最早刷り込みに近いモノがありますね。結構王道なロボットモノで、スタートレックの設定を色々パクッていたそうです。何が好きってユリカが好き。小学5年生くらいかな。兄と一緒に映画、観に行きました。兄と僕はそれぞれ一冊ずつパンフレットを買いました。……兄弟揃って好きみたいです。スタチャ提供。


2位ガンダムシリーズ

 こう書くのは何だか卑怯な気もしますが、ガンダムシリーズは本当に大好きですね。この作品が無かったら今の自分は無いでしょう。これも兄弟揃って好き。

3位無限のリヴァイアス

 まぬけづらが中学生の時にやっていました。今でも不思議なんですが、この作品は何故深夜枠じゃなかったんでしょうね?
 初めは「宇宙学校モノ」と思わせておいて、宇宙漂流&ロボットモノでした。本当はナデシコよりも好きなのかもしれませんが、ナデシコは刷り込みってことで。やっぱり兄弟揃って好き。黒田洋介さんがシリーズ構成だか脚本だかを担当されていたと記憶しています。どうでもいいけど、保志×桑島アニメ
多分、ビクター提供。

4位TRIGUN

 これはまぬけづらが小学生の頃、深夜に放送していたアニメですね。牧師さんの死に際の台詞が大好きです。まぬけづらは主人公のヴァッシュも好きですが、牧師さんの方が好きです。……兄弟揃って好きなんですってば。これも黒田洋介さんがシリーズ構成だか脚本だかを担当。



5位天空のエスカフローネ

 これはナデシコと同じぐらいの時期に観ていましたね。当時は単純に「ファンタジー」と「ロボット」が混ざってたから好きだったのでしょうが、高校生になってから観返してみた時にも面白かったです。ディランドゥとか神ですってば。決まり文句として、兄弟揃って好き。

6位アルジェント・ソーマ

 これはまぬけづらが中学生くらいの時のアニメかな。分かり易く言うと、地球に侵略してきたエイリアン×エイリアンの一部を使った人型可変ロボットと言う構図のアニメ。本当もうちょっと違いますけどね。どうでもいいですけど、保志×桑島アニメ2本目。多分、ビクター提供。

7位ガサラキ

 これはまぬけづらが小学6年生ぐらいの時のアニメかな。近未来(?)が舞台のお話。近未来って言うか、現代にタクティカル・アーマーって言う人型平気あるぐらいの設定。その変なリアル感にハマッた小学生でした。確か、ボトムズ高橋良輔監督が監督だったと思います。

8位ベターマン

 何だか、「小学生の時にやっていた~」が多い気がしますが、これもまぬけづらが小学生の時に放送していたアニメ。ハイビジョン放送だったとか、グロかったとか色々あります。多分、現代ちっくなSFアニメ。桑島法子さんの役が芋虫(みたいなモノ)をを、トチ狂って食べていたのはトラウマ。

9位火魅伝

 これが入って爆れつハンターやメイズ☆爆熱時空とかが入らないのが不思議ですね。例によってまぬけづらが小学生の時に~です。えっと、高校生の主人公とヒロインが古代日本(モドキ)にタイムスリップしてしまい、戦乱に巻き込まれるお話。……何でこの作品の個人評価がロードス島戦記よりも高いんでしょうね?自分でも不思議です。

10位エルハザードシリーズ

 シリーズっつーても、テレビシリーズ2作しか観ていませんが。……小学生の時に観ていました。えっと、高校生の主人公とその幼馴染。そしてその兄(生徒会長)と歴史だか地理だかの先生が異世界に飛ばされて……と言うお話。パイオニアLDC(現ジェネオン)提供。これが入って、天地無用が入らないのは仕様です。

こんなモンでしょうか。

あれれ?ダ・カーポが入っていませんね。

 僕の人生を変えたというのに!!!

 個人的トラウマ率が最も高い、「神無月の巫女」も入っていません。不思議ですねw

 ヒートガイJもないし、ナイトウォーカーも吸血姫もステルヴィアも無いや。不思議ですね~。

 あ、何かランキングを見ていると「ロボットが出てれば好き」みたいになっていますね。(その割りにゾイドビーストウォーズがないけど)

 発見です。