アニメ感想・一週間分。

GPO 緑の章
 ゲームと比べると、明らかに落ちる。理由はやっぱり、尺の問題でしょうか。8、9話で一つの章というのはあまりにも短過ぎて困ります。

GPO 白の章・特別篇
 まぁ、平和な毎日が過ぎている感じで大変宜しいです。……ゲーム特典だから作画は綺麗なんですけど、お話としては本放送並かそれ以下〈ry

鍵姫
 有栖川ありすが好き。妹も嫌いじゃない。……ま、松来さん?そいつは変質的過ぎじゃないかと。
っつーても、ケタケタ笑えるといえば笑えるのですがw

シャナ&IGPX
 録画失敗orz

かしまし
 好きな声優さんばかり出ています。「使えば確実に売れる」声優さんを二人用意して、若手〈というかなんと言うか〉で人気の方まで使い、歌まで歌わせている凄い作品。
それでも、キャストだけではなく制作陣は全て一級品。お話も掴みはOK。今期、一番の大作か。

舞乙
 大方の予想通り、アリカが真王女でした。やっぱり、ニナが蒼天の青玉の娘なんでしょうね。トモエが黒い娘なのはいいのですが、白夜行を観ていると「ちっちぇーな」とか言いたくなってしまいます。小悪党にしか見えなくなったら最後か。

ソルティレイ
 まぬけづらは今まで「ローズはロイの娘に違いない」派でしたが、段々と「それはミスリードセリカゆかりんが本命なのでは…?」と思う様になりました。今回のお話でそれは確信へと繋がっていたり。
ホウ・チュウの中の人が大塚芳忠さんで、「よしただ」ではなく「ほうちゅう」と読むのに何故誰もツッコまないのか。どうして含み笑いをもらさないのか。

マジカノ
 中原麻衣さんの妹キャラ。まぬけづらには妹属性はないのですが、「お兄ちゃんお兄ちゃん言ってる娘も可愛いなぁ」と思ってしまうのは何故なのか。
ここで誤解しないで頂きたいのは、「お兄ちゃんと呼ばれたい」ではなく「自分は、お兄ちゃん子な女の子と同級生ぐらいがイイ」というモノ。アレだ、「○○様素敵~♪」とか言っている女の子って可愛いよね、ということだ〈ちょっと違う〉。

タクティカル・ロア
 歌はいいのよ。中身は……まぁ観れます。でもまぬけづらは、うづうづするくらいのラブラブが観たいのであって、ドタバタ系ラブコメ的要素ではマジカノあまえないでよっ!!で十分足りています。というか、あっちの方が数段上です。
モテモテハーレムでもないのに、女性キャラばかり沢山いるアニメには段々と飽きてきました。もちっと何とかならないかなぁと思いつつ、このアニメは東鳩2声優さんが3人ほど出ていて嬉しかったりw

おゆい
 録画失敗でありますよ~!

よみがえる空
 監督は月姫と同じ方。まぬけづらは真月譚スキーなので、「実力のある監督さん」だと思って視聴しています。
中身は本当にリアリティを重んじている風があって、アニメではあんまり見ない会話とかがあって素敵。次回のタイトル的に、何だか重そうだなぁと。
 頑張っている人を見るのは、誰だって何か感じるところがあるのではないでしょうか。

Fateあまえないでよっ!!喝っ!!とCavas2はきちっと感想を書く予定です。陰からマモル!はどうも、好みっぽいのですが2話連続で見逃し中。