D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~ってどうなんでしょうか。

今回はここの記事に乗っかってみます。連日そんなのばかりで申し訳ないのですが、どうにもテンションというかモチベーションが上がってこないのです!



 さて、今回は18歳以上向けの記事です。コンシューマ移植もあり得るゲームですが、高校生以下の皆さんはそれまで待っていて下さいねw


公式サイト


声優さん

野中みゅうさん〈白河ななか役〉
 意外に役幅が広そうな声の持ち主で、なんだか妙に、そう妙に惹き付けられます。
この声質だったら、結構ハマリ役かもしれませんね。

 ええと、他の方はぜっんぜん知らないのですが、かがみありすさん@天枷美夏役の方はあんまり……でした。でもちょっと調べてみると結構なベテランさんの様ですので、サンプルの部分がイマイチだったのかもしれません。そう言えば、遠野そよぎさん@雪村杏役の方はあの有名なSchool Days桂言葉役だったそうですね。桂言葉と言えば某宇宙魔王さんなんかはネ申扱いしてた様な気がします。


キャラクター

白河ななか
 小悪魔な学園のアイドルらしいですが、まぁまぁことりと大して変わらんて。あれをもそっと中性的に持ってった感じなんじゃないでしょうか。……いや、まだ分かりませんけど。
まぬけづらはよく知りませんけど、マリみての「スッポンの江利子」ってこんな感じなのでしょうか。

雪村杏
 ちびっこ毒舌クラスメイト……らしいです。こっちの方が小悪魔って気がすると思うんだけど、どうか。
サンプルボイスがヤケに脳みそを揺さ振ってくる件について。

他はまぁいいや。なんかビジュアルが小牧やるーこに似ているキャラがいますが、どうでもいいです。他に沢井麻耶とか気になりますけど声が分からないと何も言えない、というかこれだけキャラ出すなら一人一人のストーリーで尺を増やせばいいのに。


ストーリー

 舞台は初音島で、多分前作の未来なんじゃないでしょうか。それでも何故か「枯れない桜」が咲いていて、季節は冬。全作は卒業パーティが一つの山場でしたが、今作はそれがクリスマスパーティに置き換わっているんですかね。
……話として面白う、とはあまり思いませんでした。キャラに萌えられるか萌えられないかが肝みたいですね。まぬけづらは上に挙げたキャラにびびっと着ましたが。