ひぐらしのなく頃に 第4話「鬼隠し編 其の四 歪」

アニメネタバレ注意!〈原作ゲームは知りません〉 今回で「鬼隠し編」は最終話だったらしく、事件に一応の結着がつきました。結局犯人やら「鬼隠し」の秘密やらは分からずじまいですが。



 聞いた話によると「ひぐらしのなく頃に」はゲームをクリアしても回答が提示されなくて、プレイ後のユーザー同士で「犯人は○○なんじゃないか?」「いやいや○○はあのとき□□だったじゃないか。だったら△△してた☆☆の方が…」みたいな考察をしあってもらうことが前提の作品らしい。

う~んと、ね。過去四年間の事件を除いて、少なくとも今回の事件だけで言えば下手をすると妄想に駆られた圭一君の大暴走だったんじゃあ…?

 なんか二人ぐらい心の病を患っているキャラがいて、圭一君は余計な情報を仕入れている所為でそれがやたらとおどろおどろしく見えてた……う~ん。それだけじゃあ説明つかないけどさ。
まぁ見ていればそのうち分かるのかな?〈思考停止〉