ブログ同盟線研オフ会 ~メガネっ漢オフ二日目~

 全文追記  今週の日曜日に開催されたオフ会。その前にコミケ3日目に赴くわけですが、まぬけづらは前日で大分エネルギーを使っていたヘタレなのでぐうたら昼過ぎまでアニメ消化タイム。で、重い腰をあげて会場に着いたわけですが……う~ん。「どうせ評論コーナーにしか用ないしー」とタカをくくって全然情報を仕入れていなかったのがイタかった。普段から親交のあるブロガーさんに会うためだけに行ったのに、結局その場ではお会いできなかったりして大失敗でしたよ!
気付いたら周りで拍手ですよ、雰囲気に流されてまぬけづらもパチパチしていましたよ!んで中谷さんたちと合流。テキパキとお片付けモードに入っているトール鉄さんを見て、何かものっそい申し訳ない気分に。じ、次回参加するとしたらまぬけづらも……!!!と思いました。コミケでなくともこの世で一番大事なのはささやかな気遣いですよね!
目的地までの道中ではひたすら石田麦さんとなのはStS語り。まぬけづらアレですよ、前日もチャベス兄者ファン組ともhalogenさんともなのはStSトークはこなしているわけですよ?「あれ俺こんなになのは好きだったっけ」と自問するんですが、「でも語れちゃうしなぁ、辛くないしなぁ」と思うとイマイチ答えが出ず(それが答えだというツッコミはなしで)。

そして某海鮮居酒屋へ到着。ここでも席取りで迷うわけですが、「まぁ一番奥に行けばいいだろう」と座ってしまったんですが、気付くと「濃ゆい組」と「ちょっぴりライト組」に分かれていました。何か隔離された気分でしたが、よくよく考えるとまぬけづらは濃ゆい側の人なのでこちらでもよかったんですけどね。中谷さんとは前日も10時間以上ご一緒していましたし、他の方々もまぁ、関東圏在住なので会おうと思えばいつでも会える方ばかり。(そこまで頻繁にお会いするわけでもありませんが)

結果的にはこれでよかったなー、と思えます。うん。

■中谷さん
 中谷さんとは2日掛かりでお話しました。えーと、でも中谷さん本人に振れたお話は「CAMUIロケットなんか見ちゃったらそりゃアニメへの興味が薄れちゃいますよね(ツンデレのツン的なソレで言いました)」ぐらい……かな?他にももちろんご挨拶やら雑談やらアニメトークやらは行ったのですが、他には特に印象的な、中谷さんらしさが聞けるお話はあんまり出来なったやも。
そういう意味では申し訳なかったですし、残念でしたねorz
チャベス兄者ファンの集いの移動中では「中谷さんでっかいなぁ、つか足長いなぁ。僕らも別に短足ってわけでもないのに無駄にコンプレックスを刺激されちゃいますよねぇ」と某兄者とやっかんでいましたw

■たこやきさん
 某脚本家ネタしか振れず。だって卓が違うんだもの!あ、でも移動中にちょいちょいなのはStSのお話は出来ましたよー。

■halogenさん
 お話したのはなのはシリーズトークコミケあれこれ、作画レベルと画面の勢い、視力について、大阪の無人駅について、ジーンダイバーがいかに自分の人生に影響を与えたか、例のブツの取引き、ショタコン女性キャラはありえない(可愛いオトコノコを奪られてしまうから)などなどでしょうか。まぁなのはで4時間中2時間ぐらいが話したと思いますけどねっ!

あ、頂いたパズル同人誌はなかなか楽しいです。これ慣れている人なら割りとサクっと解けるっぽい難易度なんですが、まぬけづら的にはほどよい感じで遊べてます。

この場で出したまぬけづらの意見で正否はともかくウケたのは「なのはシリーズで言うところの“無茶”しないでの意味」についてでしょうか。はやて黒幕説はありきたりですし。
まぁ、なのははもうアレですよ、ゲームで出してくれればいいんじゃないかな。全年齢のPCゲームで、ノベルゲーム+マップクリア型の戦術SLGとかで。そうすれば台詞での説明多くともみんな文句言わないでしょうし、尺なんか気にせずに思う存分シナリオを書き立てられるでしょうし。で、おまけシナリオとかでカオスなのをやればいいんですよ。味方キャラが暴走して、とかそういうのを。

■トール鉄さん
「面倒臭い女が好き」という言を聞いて「うおお僕もです」
「お姉ちゃんの友達に囲まれて弄ばれるっていうか、軽くイジられるのとかいいよね(桑谷夏子さんのお話の中で)」に「まったくです!」
「執事はさー、雇うよりは自分がなってさ、我ままなお嬢様に振り回されて『やれやれ』っていうのがいいよね。あ、もちろんその『やれやれ』が実は嬉しくも楽しいんだけど」に「ですよねですよね!」
「ルリルリかユリカだったらユリカだよね」には「僕もです!……この点で同意してくれる相手なんてほとんど居ないんですよね。ルリルリは色恋の相手じゃないでしょうに」
「年の差カップルっていいよね!ハヤテで言えばサキさんとか」「ショタコンロリコンも万歳!サキさんは中島沙樹さんだから好きですが、ショタコンもいいし、もっと年齢層高くて年上の女性×年下の男子もいいですよね!」
と、ちょっとアレな部分で大変共感いたしました。あ、まぬけづらは別にMじゃないですよ?本当ですよ?
他声優トークなどなどを行おうとするも、その卓の面子ではあんまりね。声優さんに強い方がいるわけでもなく、自粛いたしました。

■石田麦さん
 お初にお目に掛かりました。なのはStS関係でお話させていただきましたが、ブログの方はアレですか。会話調なんですね。参ったなー、統合失調症キャラなんて初めてですよ!(違
あ、感情移入はまず“理解”だと思います。

■Ryoさん
 何やらたこやきさんと話しこんでいたみたいで。まぁまぁ幸運なことに帰りの電車が同じでしたのでちょこちょこお話させていただきましたが。マリみてとかシムーンはせめてむにゅさんさえいれば……!!

■ぱにっくぽにー
 た、態度が悪過ぎる……けれどもそれはそれで一つのネタになっていたのでいいんですけどねっ!!


そんな感じで終始楽しく過ごさせていただきました。ですが前日に約13時間のトークをしていて、質的にも量的にも何だか物足りない感じは否めず。人数多かったしこちらは4時間なので仕方ないんですけどねー。……あ、オトコノコトーク忘れてた。