School Days 第9話「後夜祭」の感想文です

すんません。悲劇じゃなくて喜劇にしか見えなくなってきました。心が汚れててごめんねっ!

School Days - livedoor Blog 共通テーマ
■誠
 
言葉からのメールを受け取った直後の彼の頭の中身を覗きたいです。

■世界
 あからさまー。平時は誠に迫られるのはちょっと嫌なんだけど、女の影を見ると積極的に身体を使い出す。約束がどうの言い出す。まぁそういうところを可愛いと言ってくれる人もいるでしょうし、誠にとっては都合のいい展開なんでしょうし、ちょうどいいのかな。
……しっかし、この娘は誠が好きなのかどうかよー分からんね。本当にどうしてここまで繋ぎとめていたいのか分からない。血の呪いだけじゃよく分からないよ~。部活か何かで活躍しているとか、金持ちのぼんぼんとか、そういう付加価値があるわけでもなし。

■刹那
 演劇部?の劇を一人で観ていたのはいいんですが、そっかそっか客来なくともあんな劇をやっちゃう学校か~。恐らく宣伝に対して一切の労苦を支払わず、ひたすらに劇のクオリティを上げていたってことなんでしょう。そういうことをやっているの面白いなぁ。
今回の彼女を見ていると、世界や誠に自分の気持ちを話した上でフランスへ去るのか、それとも居残って本格的に参戦するかのどちらかなのかな?

■言葉
 可愛いなぁ。可哀想だなぁ。アホだなぁ。可愛いなぁ。う~ん。この娘、何か障害を持っていますよね?うつ病一歩手前であるだけかもですが。

■乙女
 可愛いなぁ。可哀想だなぁ。アホだなぁ。う~ん。この娘の場合は単に幼くて考えなしであるだけかな。まぁ、中学3年間(もしかしたら小学校合わせて9年間?)一緒にいてそれでも誠が好きなんでしょうし、(誠のどこが好きなのかよく分からない)世界よりは遥かにマシですし、あるいは(誠に夢を見過ぎな)言葉よりも等身大の誠を見詰められていたのかもしれません。
そういうことを考えると………う~ん。でもその幼さが無知に、そして無恥に繋がっているのよねぇ。いいけども。

■澤永
 ん?えと、ん?こいつ何やってたの?言葉に何やっちゃってたの?……言葉の方も抵抗しなかったくさいけれど、何をヤラかしていたの?
こいつはアレでしょ、光とイチャイチャ癒し要員のはずでしょ?え~と、ん?

■乙女のお供
 ひ、一人減っただけで圧力が低減してた!?こいつらアホだなー。ってか、言葉はほんっとうに可哀想なのな!あの子、ちょっと本気で対人恐怖症とか社会不安障害とかを患っているのでは?

■光
 貧乏くじ引いちゃったね、可哀想に。

甘露寺
 想像以上にアホの子でしたね。どうでもいいけど。

■心&友達
 塾の先生なにやってんのぉおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!????????
ま、いっか。

■感想
 まよちゃんの着ぐるみ可愛いなぁ。うーん。これどうなろうと全員幸せになれないよねぇ。じゃあどうしようもないよねぇ。
まぬけづらは結局全員それぞれ責任があると思うので、鮮血が飛び散るようなエンディングも実はあんまり観たくはない。ヤっちゃった子に全員子供が出来ててじゃあどうしようか、と思うんだけど女の子みんな笑顔。ってなところで終わっても十分怖いと思うんだけどなぁ。