Myself;Yourself 第3話「クッキーと小石」の感想文です

 確信した。中原麻衣キャラが目障りなのではなく(いやそれもあるけど)、佐菜こそが空気読めなくて(≒配慮が足りなくて)間が悪くて鈍感なのが悪いんだ。全部こいつが悪いんだっ。


Myself;Yourself - livedoor Blog 共通テーマ ■日高佐菜
 せっかく幼馴染5人で集まろうって言うのに何なんですかこの子は!「昔を懐かしむため」と言葉に出してしまうとアレだけど、そういう双子の気持ちを分かってあげてもいいんじゃないか。単に暇だから仲いい奴らで遊びに行こうぜって話じゃないって分かろうよっ。あるいはそういった野暮なところも含めて彼の魅力だとしても、一人増えるなら事前に連絡ぐらいはしとこうよー。
同じモノを2人の女性に贈るとか、もうどうすればいいのか。……このアニメでおそらく彼は成長するんでしょうが、どう転ぶのか。どうなりたくてどうなってしまうのか。リストカットがほぼ確定しているっぽいですし、ふーむ。菜々香と一緒に成長できそうではあるのですが。

……もっと菜々香に優しくしてあげてもいいと思うんだ。貝殻は、どうなのかな。菜々香的にはヒットでも、まぬけづらは画面の前で「お前は小学生かっ!!」とツッコミを入れていました。いや、二人がそれでいいんならいいんですけどねっ。

■八代菜々香
 なんと言えばいいのか。この娘は悪くない。全然悪くない。これっぽっちも悪くない。タルト出されたらクッキーなんか出せないよね。仕方ないよねっ。佐菜は金朋の前でギャルゲ(エロゲの可能性もあり)を隠していたような子なんで、恐らくスクール水着クリティカルヒット大丈夫、それは正解だ。
そんなこんなでいちいち菜々香を応援してしまうまぬけづらはおそらく末期。デレ化が早過ぎるのはどうなのか。佐菜が特別に菜々香を気にしているわけでもないようなので、デレるのは早い方が話は動かし易いんでしょうけども。

■若月朱里
 自然公園がどうのこうの。原作ゲームの朱里ルートだと、そういったお話が深く関わってくるくるらしく。「木が伐られるのは……」とかフラグを見せたのに「でも便利になったからいいじゃない」とかぶった斬られていたのは可哀想と言えばいいのかどうなのか。
若月姉弟がかなりの気ぃ遣いしぃなのはよく分かりましたけどねー。

 おっぱい大会残念賞とか言わせないで。田村ゆかりさんのキャラを下ネタ担当にしないで!!あと変な筋トレとかいらんから。

■若月修輔
 うおっ、佐菜が釣れて修輔が釣れないというのは素晴らしい。なんというか、中原麻衣キャラを早いとこ引き取って欲しい。どうせ星野さんって佐菜より若月姉弟目当てで関わって来ているんでしょうし。え、純粋な善意とか好意とか?ないっしょそんなん。
もう本当にサブキャラに徹していて、凄く気を配っているのに佐菜とか全然分かっていないあたりが寂しいね。いやいや気付かれ難くさりげない心配りが出来る男ってことなんでしょうが。

金朋
 準備がいいなあ。萌えとかそういうのだけでなく、あらゆる点でポイントを稼いでいる感が。一応、幼馴染集団の中ではひとり“お姉さん”であるわけで、その役割を果たしているとも言えるのかもですが、いいキャラだなあって言っておきます。
 
■星野あさみ
 ウザったいのは相変わらずでしたね☆本当は行く気がなかったんじゃないのかとか。だって幼馴染同士の集まりってことは分かっているんでしょうし、気まずいのは目に見えているじゃないですか。想い出話とかをされている中にひとりで入り込むなんて絶対嫌ですよ。じゃあ敢えてあそこに行った理由は……?
朱里のs反応を考えると、若月姉弟と何かあるのかなって考えるのが自然なのかなー。ううむ。あ、でも魚の内臓取れるのはポイント高いよね。

■感想
 次回予告狙い過ぎじゃあああああああああ!!!5pbだからなんでしょうけどもー。まぬけづらは村田あゆみさんがほいほい声優をやっていることに強烈な違和感を覚えるような人間なので、ある程度の実力は示してもらわないと辛口になるかもー。
えーと、お話的にはなんか少女漫画していました。うん少女漫画展開だよね、ああいう風に一方的にハラハラドキドキして、うずうずしてもどかしくてっていう“間”を長く取っていて、それでいて相手の好意が見えなくて。
 佐菜も菜々香も問題を抱えた人間で、おそらく恋愛云々よりも“それ”とどう折り合いを付けるのかがこの作品のメインになるかと思うんですが、こうも丁寧だとまぬけづらもダメージを負いそうで怖いなあ。


■続・公式のアホ企画

 立花さんは後半で少し、セクハラ紛いのことを書いているんじゃなかろうか。まぬけづらにはそう見えるんですが、何かハラハラするよね。「ええこれでちょっと嫌悪感を持たれましたヨ?」みたいな。

『実は佐菜ってどこか人間的に嫌な部分も持っているのを感じるのですが、意識して演じられているのですか?このアニメって主役とヒロインが両者揃って暗いですよね・・・私たちは盛り上がれないですよね・・・(苦笑)。』
これに答えていないのも少しアレ。まぬけづら的にはアレ。

これはまさか最終話まで続くのー!?