今日の雑記@07年10月20日分「アニスパ聴いてないや」

 スカイガールズこじか感想は別途上げます。つか、アニメ多過ぎだよね!これだけ観てもカバーしきれていない作品は多数あるわけですし、ちょっと減らそうかなと。でもこれでも既にBLUE DROPとかスケッチブックとか面白げな作品を見切っているんですよねぇ。ネウロとかカイジとかは1話すら観てないですし。

【ファンレター】(>>Delta)

 か、カスパ師匠!!一人称については、「“私”って書くとやっぱり大仰だよね。こなれてくると使い易い一人称になっちゃうよね」程度の認識でありました。さすがCowaさん、影響力あるなぁ。

 声優さんへのファンレターって凄く迷う。送っていいのか凄く迷う。あと何より送るところがどこかよく分かんなくて迷う。

【オモーイ】(あにたむ亭)
 モモーイこじかを規制つきでも楽しめているまぬけづらは少数派みたいで。

【ロミオの青い空】(木下クラブlog)
 アルフレドー!!……BLとの認識に誤りはないと思いますよっ。
しかし笠原弘子さんはいいものだ。キラ☆キラはもしかしたら買うかも分かりません。時期を外してから、になるでしょうけども。

【パソコン新調】(パズライズ日記)

 是非みっくみくにしてください><

機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」
 グラハムのセリフ回しに「黒田洋介ノリノリだなぁw」としか思えないうちは、心がそこまで入り込んでいないと言うことなのでしょうか。
何だろう。ちょっと不自然なMS戦闘に今のところはあまり魅力を感じないかな。千和かわいいよ千和と今回は出なかったパトリックに期待か。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第3話「豪腕!駐禁レスラー」
 全部が全部ベタベタで、でも懐かしくて。フルスロットルはこの3話までノーチェックだったんですが、何だ。結構観られそうじゃない。
まぬけづらは平松晶子さんが本当に大好きですし、墨東署は架空の警察署で、その周辺も架空の舞台だとしても墨田区の辺りはほら。なんか胸に来るのよ。

もやしもん 第2話「三億円の農大生」
 キャラが立っている。人間臭く、臭いが故に彼らのだらしなさ、気楽さ、苛烈さがイタイ。なんだけども、コミカルに描いているからギャグ漫画フィルターが掛かってマイルドな味付けになっているんですよね。面白い。
……菌と遊ぶって何やっとんじゃ!

ご愁傷さま二ノ宮くん 第3話「街へ出ようよ」
 あ、ちゃんとキャラ同士で横のつながりを見せていくんだ。単なるハーレムでだけは終わらせないってことね。うん、ちょっと切り難くなった。
お嬢キャラが好きなんだ、まぬけづらは。大好きなんだ、まぬけづらは。だからその、期待を懸けてしまう。

CLANNAD -クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」
 朋也だけでなく、渚も一緒に他のヒロインたちと関わらせていく。うん、いいんじゃないかな。(春原や杏自体はもともと渚ルートでも関わるんだけれど、有紀寧とかは個別ルート以外だと出番のない子)
作品の賑々しさに、朋也だけでなく渚も絡めてくれるのであればまぬけづらはもう何も文句は言いませんよっ。

灼眼のシャナⅡ 第3話「疑惑の転校生」

 特に何も考えずにそのままを楽しめる回でした。バルマスケがどうの、トモガラが、グゼが~云々。そういうお話を本気で真っ向からやるには尺不足なんですよね。もしくはアニメーションという表現媒体にそぐわない。
学園ラブコメとは言わないまでも、恋愛を絡めてくれれば単純化して視聴できるのでまぬけづらはこういう回の方が好きです。そうでなければ、いっそ吉田さんとか池くんとかを省略するとかしてくれないとまぬけづらの頭では追い付けないので……。