今年のアニメ総括@2007年版「別に不作なんかじゃなかったよ!」
後でまた追記もあるかもしれませんが、ひとまず完成。
【GJ!( ′∀`)ノ S★★★★★+★】
ななついろ★ドロップス!
ぽてまよ
コードギアス 反逆のルルーシュ
RED GARDEN
年四本もまぬけづら的最高級アニメを出してしまうのはどうなのかな。決して出来の高低ではなく満足度であるとか、まぬけづら個人への訴求力においての評価なので、そもそも評価軸が安定していないのが問題なんでしょうが。
■ななついろ★ドロップス!
恋愛アニメとはなんたるかを魅せてくれました。ハルくんは俺の嫁!
■ぽてまよ
キレのある毒を混ぜたシュールなギャグが飛び交っているんだけれども、ほんわりまったりとした日常。それに釣られて視聴を始めたら、寂しがり屋なんだけども自己表現の下手な男の子と彼を包み込んでくれるひまわりみたいな女の子が深く繋がっていくお話でありました。
でもでもむったんも忘れちゃダメですよ!!
■コードギアス 反逆のルルーシュ
ツンデレで中二病でファザコンでマザコンでシスコンな男の子がパパにだだをこねるお話。物語終盤ではヤンデレにレベルアップしていた。
……ギルフォード萌えなんて俺だけでいい。
■RED GARDEN
勝者の居ない戦いをして、ある意味では引き分けた女の子たちのお話。プレスコ方式の修力で声優さんの演技が光る。口パクではなく、役者さん同士息を合わせる自然な会話などなど。
【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】
エル・カザド
桃華月憚
瀬戸の花嫁
金色のコルダ ~Primo Passo~
ef - a tale of memories.
ときめきメモリアル Only Love
京四郎と永遠の空
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
ひだまりスケッチ
天元突破グレンラガン
最終回視聴直後は「グレンラガンよりヒロイック・エイジだぜ」みたいなことを書いた記憶はあるんですが、時間を置くとやはりインパクトが強く残っているモノの方が上になってしまいます。
桃華月憚とか京四郎とかはまぬけづらだけがおもろいおもろいと言っていればいいんです。
■桃華月憚
限られた期間だけしか生きられない人形の男の子が青春を謳歌するお話。彼が作られた目的とはつまり大地と神器の浄化であったわけですが、ヒーローの役目を背負わされたのではなく、自らが選び取った、ということなんでしょう。え、んなの逆回しじゃ分からないって?
声優脚本、声優原画など、冒険の多い作品でした。
■瀬戸の花嫁
任侠とか大層なことが伝えたいんじゃない。かといって“漢”でもない。“男の子”を描ききった本作。
ハイテンションコメディでパロディも豊富に使うんだけれども、滑らなかったのはさすが。
■金色のコルダ ~Primo Passo~
普通の女の子が音楽に触れ合いながら男の子たちと心を通わせるお話。丁寧な人物描写が光る。
土浦きゅん(*´д`*) あ、でも柚月先輩や月森きゅんはもちろんのこと、冬海ちゃんもイイよね!
■ef - a tale of memories.
efはユーフォリックフィールドの略なのか、エバーフォーエバーの略なのか、それともどちらも正しいのか。
まあそんなことは置いておいて。
少年少女たちがそれまで浸かっていたぬるま湯から抜けだすお話でした。もうそこはどんどん温度が下がる一方で、気付かないうちに凍えてしまうので。
蓮治きゅん(*´д`*)
■ときめきメモリアル Only Love
ひよこと心を通わせる少年の日常を描いたスラップスティックコメディ。
君も生きる伝説天宮小百合の姿をその眼に焼き付けるんだ!
■京四郎と永遠の空
俺の嫁であるところのソーマくんが相変わらず姫子を守っているお話でした。アクションメロドラマとかいうとんちきなジャンルですが、気にしてはいけないところ。
DVD第1巻の初回特典を見逃すな!
■DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
全部を投げ出し、諦めていた男の子が「いや人生もまんざらではないんだね」と見識を改め、再出発するお話。
ゲストキャラがほぼ毎回亡くなったり、最終回付近で“星になった漢たち”がたくさん出てきたりしますが、基本的には必殺仕事人なんで!!
■ひだまりスケッチ
美術系の高校を舞台にしたまったり日常アニメ。癒される。
ヒロさんを見て「蒼樹うめ+ぽんこつか……(´・ω・`)」と昨年往生した某美少女ゲームメーカーを悼んだりしてはいけない。
■天元突破グレンラガン
男の子がドリルで天を突くお話。まっすぐまっすぐ突き進む、そのエネルギーは危険なのではないか?ドリルは必ず何かを巻き込みながら目標を突き破る。それでいいのか?
いや、いいんだ!そんなのは進んだ後にまた振り返ればいいことなんだ!僕らは前へ、明日へ進むんだ!
正直、アニキが星になってからはモチベーションが(´・ω・`)
【ΣΣ!( ゚ Д ゚ )B★★★★☆】
ヒロイック・エイジ
セイントオクトーバー
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
げんしけん2
魔法少女リリカルなのはStrikerS
(人造昆虫カブトボーグ VxV)
(精霊の守り人)
武装錬金
アイドルマスター XENOGLOSSIA
こどものじかん
もやしもん
大江戸ロケット
(Kanon)
英國戀物語エマ 第二幕
SHUFFLE! MEMORIES
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
School Days
括弧付けされているものは「第1話と最終話は観たけれど飛び飛び視聴で全話観ていたわけではない」作品ということで。
やっぱりまなびは面白かったと思うですよ。
■セイントオクトーバー
心に傷を持った男の子女の子が深く関わって行きながらも、決してお互いに寄り掛からないお話。誰もが傷を持っているんだ、だだをこねて悲劇の主人公を気取るなんて愚かしいこと。全てが思い通りに行くわけではないけれど、それでもいいじゃないか。
ヨシュアはお父さんじゃないそうです。じゃあ一体何なんでしょうね!(嬉々としながら
【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
CODE-E
パンプキン・シザーズ
デッドガールズ
プリズム・アーク
おとぎ銃士赤ずきん
ナイトウィザード
らき☆すた
(ゴーストハント)
スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
(天保異聞 妖奇士)
(おおきく振りかぶって)
おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~
(すもももももも ~地上最強のヨメ~)
ドージンワーク
(風のスティグマ)
(スパイダーライダーズ ~よみがえる太陽~)
(ヤマトナデシコ七変化)
さよなら絶望先生
Myself;Yourself
スカイガールズ
(ぼくらの)
(DETH NOTE)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
ひぐらしのなく頃に解
デッドガールズはよくも悪くもファンサービスのお祭りディスクといった風情だったんですよね。決してダメだったとは言いませんし、本編のままの雰囲気、情緒を残したままの続編としなかったのは英断だとは思いますけども。
【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】
(キスダム -ENGAGE planet-)
(ムシウタ)
東京魔人學園剣風帖
ゼロの使い魔~双月の騎士~
D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~
恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~
(Master of Epic The Animation Age)
ここに入っている作品は正直大しておもんなかった。
たまーに面白い回があったりはするから見切れなかっただけで。
【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】
ネギま!?
地球へ
Over Drive
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
ひとひら
怪物王女
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
sola
ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~
史上最強の弟子 ケンイチ
少年陰陽師
ロミオ×ジュリエット
かみちゃまかりん
鋼鉄三国志
もえたん
ながされて藍蘭島
ひまわりっ!!
獣装機攻ダンクーガノヴァ
一騎当千 Dragon Destiny
この位置にあるアニメは全部途中で見切った作品。
一応、ギガンティック・フォーミュラより上は「他の番組と時間帯が被っていなければ見切らなかったかも」レベルなんで、ゼロの使い魔とかアンジェリークよりも面白く感じていた作品ばかりです。
とはいえGFより下の作品は本気で肌に合わなかった作品なのですが~。
【GJ!( ′∀`)ノ S★★★★★+★】
ななついろ★ドロップス!
ぽてまよ
コードギアス 反逆のルルーシュ
RED GARDEN
年四本もまぬけづら的最高級アニメを出してしまうのはどうなのかな。決して出来の高低ではなく満足度であるとか、まぬけづら個人への訴求力においての評価なので、そもそも評価軸が安定していないのが問題なんでしょうが。
■ななついろ★ドロップス!
恋愛アニメとはなんたるかを魅せてくれました。ハルくんは俺の嫁!
■ぽてまよ
キレのある毒を混ぜたシュールなギャグが飛び交っているんだけれども、ほんわりまったりとした日常。それに釣られて視聴を始めたら、寂しがり屋なんだけども自己表現の下手な男の子と彼を包み込んでくれるひまわりみたいな女の子が深く繋がっていくお話でありました。
でもでもむったんも忘れちゃダメですよ!!
■コードギアス 反逆のルルーシュ
ツンデレで中二病でファザコンでマザコンでシスコンな男の子がパパにだだをこねるお話。物語終盤ではヤンデレにレベルアップしていた。
……ギルフォード萌えなんて俺だけでいい。
■RED GARDEN
勝者の居ない戦いをして、ある意味では引き分けた女の子たちのお話。プレスコ方式の修力で声優さんの演技が光る。口パクではなく、役者さん同士息を合わせる自然な会話などなど。
【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】
エル・カザド
桃華月憚
瀬戸の花嫁
金色のコルダ ~Primo Passo~
ef - a tale of memories.
ときめきメモリアル Only Love
京四郎と永遠の空
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
ひだまりスケッチ
天元突破グレンラガン
最終回視聴直後は「グレンラガンよりヒロイック・エイジだぜ」みたいなことを書いた記憶はあるんですが、時間を置くとやはりインパクトが強く残っているモノの方が上になってしまいます。
桃華月憚とか京四郎とかはまぬけづらだけがおもろいおもろいと言っていればいいんです。
■桃華月憚
限られた期間だけしか生きられない人形の男の子が青春を謳歌するお話。彼が作られた目的とはつまり大地と神器の浄化であったわけですが、ヒーローの役目を背負わされたのではなく、自らが選び取った、ということなんでしょう。え、んなの逆回しじゃ分からないって?
声優脚本、声優原画など、冒険の多い作品でした。
■瀬戸の花嫁
任侠とか大層なことが伝えたいんじゃない。かといって“漢”でもない。“男の子”を描ききった本作。
ハイテンションコメディでパロディも豊富に使うんだけれども、滑らなかったのはさすが。
■金色のコルダ ~Primo Passo~
普通の女の子が音楽に触れ合いながら男の子たちと心を通わせるお話。丁寧な人物描写が光る。
土浦きゅん(*´д`*) あ、でも柚月先輩や月森きゅんはもちろんのこと、冬海ちゃんもイイよね!
■ef - a tale of memories.
efはユーフォリックフィールドの略なのか、エバーフォーエバーの略なのか、それともどちらも正しいのか。
まあそんなことは置いておいて。
少年少女たちがそれまで浸かっていたぬるま湯から抜けだすお話でした。もうそこはどんどん温度が下がる一方で、気付かないうちに凍えてしまうので。
蓮治きゅん(*´д`*)
■ときめきメモリアル Only Love
ひよこと心を通わせる少年の日常を描いたスラップスティックコメディ。
君も生きる伝説天宮小百合の姿をその眼に焼き付けるんだ!
■京四郎と永遠の空
俺の嫁であるところのソーマくんが相変わらず姫子を守っているお話でした。アクションメロドラマとかいうとんちきなジャンルですが、気にしてはいけないところ。
DVD第1巻の初回特典を見逃すな!
■DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
全部を投げ出し、諦めていた男の子が「いや人生もまんざらではないんだね」と見識を改め、再出発するお話。
ゲストキャラがほぼ毎回亡くなったり、最終回付近で“星になった漢たち”がたくさん出てきたりしますが、基本的には必殺仕事人なんで!!
■ひだまりスケッチ
美術系の高校を舞台にしたまったり日常アニメ。癒される。
ヒロさんを見て「蒼樹うめ+ぽんこつか……(´・ω・`)」と昨年往生した某美少女ゲームメーカーを悼んだりしてはいけない。
■天元突破グレンラガン
男の子がドリルで天を突くお話。まっすぐまっすぐ突き進む、そのエネルギーは危険なのではないか?ドリルは必ず何かを巻き込みながら目標を突き破る。それでいいのか?
いや、いいんだ!そんなのは進んだ後にまた振り返ればいいことなんだ!僕らは前へ、明日へ進むんだ!
正直、アニキが星になってからはモチベーションが(´・ω・`)
【ΣΣ!( ゚ Д ゚ )B★★★★☆】
ヒロイック・エイジ
セイントオクトーバー
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
げんしけん2
魔法少女リリカルなのはStrikerS
(人造昆虫カブトボーグ VxV)
(精霊の守り人)
武装錬金
アイドルマスター XENOGLOSSIA
こどものじかん
もやしもん
大江戸ロケット
(Kanon)
英國戀物語エマ 第二幕
SHUFFLE! MEMORIES
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
School Days
括弧付けされているものは「第1話と最終話は観たけれど飛び飛び視聴で全話観ていたわけではない」作品ということで。
やっぱりまなびは面白かったと思うですよ。
■セイントオクトーバー
心に傷を持った男の子女の子が深く関わって行きながらも、決してお互いに寄り掛からないお話。誰もが傷を持っているんだ、だだをこねて悲劇の主人公を気取るなんて愚かしいこと。全てが思い通りに行くわけではないけれど、それでもいいじゃないか。
ヨシュアはお父さんじゃないそうです。じゃあ一体何なんでしょうね!(嬉々としながら
【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
CODE-E
パンプキン・シザーズ
デッドガールズ
プリズム・アーク
おとぎ銃士赤ずきん
ナイトウィザード
らき☆すた
(ゴーストハント)
スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
(天保異聞 妖奇士)
(おおきく振りかぶって)
おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~
(すもももももも ~地上最強のヨメ~)
ドージンワーク
(風のスティグマ)
(スパイダーライダーズ ~よみがえる太陽~)
(ヤマトナデシコ七変化)
さよなら絶望先生
Myself;Yourself
スカイガールズ
(ぼくらの)
(DETH NOTE)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
ひぐらしのなく頃に解
デッドガールズはよくも悪くもファンサービスのお祭りディスクといった風情だったんですよね。決してダメだったとは言いませんし、本編のままの雰囲気、情緒を残したままの続編としなかったのは英断だとは思いますけども。
【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】
(キスダム -ENGAGE planet-)
(ムシウタ)
東京魔人學園剣風帖
ゼロの使い魔~双月の騎士~
D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~
恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~
(Master of Epic The Animation Age)
ここに入っている作品は正直大しておもんなかった。
たまーに面白い回があったりはするから見切れなかっただけで。
【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】
ネギま!?
地球へ
Over Drive
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
ひとひら
怪物王女
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
sola
ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~
史上最強の弟子 ケンイチ
少年陰陽師
ロミオ×ジュリエット
かみちゃまかりん
鋼鉄三国志
もえたん
ながされて藍蘭島
ひまわりっ!!
獣装機攻ダンクーガノヴァ
一騎当千 Dragon Destiny
この位置にあるアニメは全部途中で見切った作品。
一応、ギガンティック・フォーミュラより上は「他の番組と時間帯が被っていなければ見切らなかったかも」レベルなんで、ゼロの使い魔とかアンジェリークよりも面白く感じていた作品ばかりです。
とはいえGFより下の作品は本気で肌に合わなかった作品なのですが~。