今日の雑記@07年11月27日分「バタンキューって昭和?昭和?」

 なんかものっそい眠い。あと寒い。気付くと背が伸びてた。(リアルの)お兄様ごめんなさい、見下ろしちゃってごめんなさい。

それこれも全部きっとP2!が終了したせいですねっ!

【ちょっと富野作品の話】(隠れ蓑~penseur~)
 富野作品はいつも女性への鬱屈に塗れていて、一言でいえばマザコンアニメだと思うですよ。
シャアやグエンが女性を愛せない(まぬけづらはシャアにもそれを感じます。とは言え女性が、ではなく、人間が、のようにも思えるんですけどね)ところとかもうね。

 ∀はブレンパワードガンダム版か、あるいはVガンダムのリベンジだったんでしょう。後者だとすれば、それは成功だったんじゃないかなっと(Vガンダム自体がF91のやり直しに思えるので、特定作品への思い入れではなく、いちクリエイターとしてずっと向かい合っているテーマだと言えるのかもですが)。
Vは暗い面を敷き詰め過ぎでした。いや、違うかな。量的にはそれほど変わらなかったのでやはり演出の問題で、「コンプレックスが誇張され、強調され過ぎていた」と見るのが妥当なのかも。

バンブーブレード 第9話「コジローと運命の分岐点」
 佐藤利奈佐藤利奈佐藤利奈

 東がもうちょい出てしまうとまぬけづらはバンブーを萌えアニメ扱いしてしまうでしょうので、このままコジローを軸に観ていたいなぁ。(佐藤利奈さんは毎度モブキャラも演じられているので現状のままがお得)
コジロー可愛いし、珠ちゃんパパも可愛いし、それだけで十分ですよ。このまま、このまま。

ひぐらしのなく頃に解 第21話「祭囃し編 其の八 48時間」
「相手はひとりだ。かかれー!」
 ごめん笑っちゃった。祭り囃編は全体的にデウス・エクス・マキナループ補正が掛かっているので随分と安心して視聴出来ていますしね。
あとはまあ、その、児童文学的な展開で悪くはないんじゃないんですかねって感じで。

 まぬけづらが鷹野さんを否定出来ないせいか、どうにも居心地の悪さが抜けないなぁ。どうでもいいけど田中理恵さんの銀様・二見さん系の高音域高慢演技はやっぱりエロ過ぎると思います!

D.C.Ⅱ 第9話「恋模様大和路」
 今回は原作未プレイ組だとしても違和感が二点は出てきたはずですが、まあその点について詳細に書いてしまうとネタバレ満載で読んだ人の気分を害する可能性があるので遠慮しておきますね。でもその違和感を忘れないでいてね。そして短い出番のさくらさんの表情とか演技とかをよくよく覚えていてね!

 原作プレイ組的な違和感はそれとは別で、「おうおうちゃんと伏線を張ってるのね」とは分かった上でのもの。さくらさんと義之くんとの描写が少な過ぎじゃね?それがキーのお話でしょ、D.C.Ⅱって。それが枯れない桜の叶えた願いだったはずで、それが彼女に見てしまった夢だったはずで。D.C.F.S.アイシアが叶えた願いみたいに想い人の分身を求めたのではなく、おそらく彼と形作る家庭を求めたが故のかなしい夢。果たされなかった約束。もう原作改変してもいいから純一を出してバシっと解決してくれるならくれるでそれはそれで別にいい。
でもそれではダメで、それで解決にしなかったのがD.C.Ⅱの美点だと思うんですよね。……うおっとっといかんいかん。D.C.Ⅱについてはもっともっとグチャグチャ語れるんですが、以下割愛。

 えーと、本編はっと。小恋の気持ちはもっともであるんですが、けれどもよく考えて欲しい。「特別扱い」しないのが義之くんのいいところなんでしょう。それを分かった上で、それでも独占したい気持ちは分からないでもないんですけどね。
写真を何度となく撮影しているシーンを見て今から気持ちが揺らぐね。でもごめん、まぬけづらは今期では電王もefも観ているんだ。祐斗にしろ蓮治くんにしろみやみやにしろ観ちゃっているんだ。フラグを立てているのは分かるけれども、そこに重きを置いていないので(本来最重要なポイントのはずなのにね)ちょっと辛いかなと。

【雑記(07年11月27日):二見さん特製・はちマヨポテチを食ってみた】(たこの感想文)

 たこやきさんご乱心。

【ねぶら 第124回放送】(ランティスウェブラジオ)

 荻さん誕生日SP。遂にあの名曲が…!?そして半眼でいなせなあいつも登場か。何と予算度外視でスカイダイビングもあるでよ!

【スパロボOGラジオ うますぎWAVE 第47回】(ランティスウェブラジオ)
 ちょっとうま波とは話題が離れますが、もはや三重野さんは歌手ではなくラジオの放送作家なんだよなー。


【本年度アニメOP大賞きめようか】(カゼタカ2ブログch)
 好きなアニメのOPは全て信者評価してしまうから困る。他に留意点を挙げると、I'veが担当しているテーマ曲は歌詞と作品世界観がちゃんと繋がっているからどうしても高評価したくなるよね。「それを匂わせる(どうとでも取れる)」程度ではなく、作中キーワードをポンポン出してきますし。作詞テクニック的には表現を狭めてしまうためにアウトなんでしょうけど、アニソンらしいアニソンの方がやっぱり好き。
とは書いてみたものの、難しい。アイマスも好き。ぶそれんも好き。エマも好きセイオクも好きときメモも好きゼロ使も好き魔人学園も好きアンジェリークも好きコルダは大好き絶望先生m(ry

 あ、忘れてた。加えて季節を謳っていて作品の季節・放送時節と合っていれば更に素敵ですよね。てなわけで大賞はRED GARDENな!






【・新作『てとてトライオン!』ページ、リニューアルオープンです!・PULLTOPのWEBラジオ『PULLTOPXPULLTOP』紹介ページにお知らせを追加しました。・スタッフルーム更新しました。】(PULLTOP公式)

 ラジオ延期(´・ω・`)
てとてトライオン!でまぬけづらが一番好きそうなキャラクターのキャストが芝原のぞみさんではないことを祈りつつ。あ、いや、全然嫌いじゃないなんですが、その系統はNG恋で現在堪能しているところですしね。意外な配役を期待しています。