今日の雑記@07年12月21日分「邪気眼とか言わないで」

 そうなんですよね。まず旧管理画面が表示されて「まあいいか」と思って書き出していると、突然新管理画面に切り替わって全部消えちゃったりするんですよねー。今の時期のFC2は本当に面倒。
 って、livedoorもプレビュー画面が変わってる!いや、確かにこれこそ正しく“プレ”ビューですけど、前の方が好きだったかも。

もやしもん 第11話「輝く菌未来」
 沢木の能力は確かに特別なんだけどそれが漫画ちっくに強調されてこなかったのは、作者があっさりとした作風なのであろうと勘違いしていたんですが、ふむふむ。樹教授の指導スタイルって部分が強かったのね。確かに、思い返してみれば長谷川はずっと沢木の能力を特別視していたわけですし。
 はてさて、長谷川。彼女は、ここに残る理由が欲しかった。実績が欲しかった。菌研究における“特別”を必要としていて(才能であれ、実績であれ)、それを難なく持っている沢木への嫉妬はうん。まぬけづらには好ましく映っていました。こういうキャラクターはよく「女のヒステリーはこれだから」といった風に揶揄され、理解はされても嘲罵の対象であったりする感があるのですが、うまーく弱い部分(彼女にそういった態度を取らせる理由だけでなく、ですよ)も見せて来てくれたからこそ、なのかな。

CLANNAD 第12話「かくされた世界」
 ちょっと前にも書いたかもですが、ことみは渚に比肩し得るヒロイン。どうなるのかなって思っていたら留学させてフェードアウトですか。
 相沢舞(*´д`*)

スカイガールズ 第25話「音羽、ふたたび」
 最後の叱咤は冬后ではなく、遼平がよかったなー。まあ、盛り上がったしよかったんじゃないでしょうか。次回はいつかの約束通り、二人でツーリングへ出掛けるみたいですしね!
 アイーシャは身体が強くないとは言え、20分も耐えられないものかなー。可憐が大丈夫であるわけだし、他に何か理由があるのかしら。
 そもそも優希を倒してお終いっていうのが、納得出来ない。アイーシャは「優希を人間に戻す」と言って直接ハッキングを開始したわけだけど、あのときに何とかしちゃったってことなんかね。ワームのシステムを考えると、ハッキングされたところだけを切り離してコアなんて直ぐに復活出来そうなものですけどもー。


【『Myself;Yourself』プレイ所感】(木下クラブlog)

 やはり、原作ゲームはアニメに比べてあっさりしていそうな感じでしょうかね。菜々香とあさみの二人がメインヒロインで、両者とも病んだ要素が薄そう。病的というよりは、少女的な感性が強いのかも。

【声優】(るるティー)
【期間限定配信■2007年 クリスマス企画[Part 2] 声優・アーティストからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!】(アニメイトTV)
 ちょうど「菅原祥子さんって、今何をやっているんだろう心配だなぁ」とか考えていた矢先にこれ。なるほど、活躍の場を舞台へ移していたわけですね!
 いのくちゆかさんがポーの一族のドラマCDに出ているらしく、気になります。いやしかし、地球へ……といい、古典漫画ブームでも来ているの?


【Radio School Days】(Lantis web radio)

上州トムさんの正体を見たり!!小次郎さん説を撤回させていただきます。


【夜麻みゆき復活】(ニュー速クオリティ)
 10代の子とギャグ王の話をしてもてんで通じないように、「ほらほら!幻想大陸の人だよ!」とか言っても無駄であるわけで。ところで幻想大陸のリメイクが刻の大地で合ってるのかな。レヴァリアースとの薄ぼんやりとした繋がりを、確固たるものに変えたというか(作者の脳内設定から、本設定に変更したっていうか)。
 レヴァリアースも幻想大陸も持っているけれど、実は刻の大地は集めていない(当時のガンガン・GFは読んでいたので内容は飛び飛びで把握しちゃあいますけども)。だってツァルが!ツァルが出てないんだもの!!(ごめん終盤とかに出ていたら本当にごめん)

>>118 :電力会社勤務(兵庫県):2007/12/21(金) 05:31:15.15 id:MA35dmjLO
>>お前らそんなことより半熟忍法帖読めよ

 !!???なんというか、少年誌的なエロに満ち溢れた作品でありました。勇者カタストロフ!!とかも懐かしい。当時は松沢夏樹全盛期で、勇者はツライよ、パッパラ隊パステリオン、どれも好きだったなー。ってパッパラ隊の続編描いてんのぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

【『Dies irae』発売!】(light公式)
 発売日に修正ファイルが公開されていますが、まあまぬけづらは別に気にならない範囲。面白ければそれでいいかなっと。
 とりあえず公式は混んでいるのでユーザー登録は後回しにして、出来得る限り遊び倒そうと思います。初回は普通に香澄エンドを希望なんですが、可能だといいなぁ。

 sofmapで予約購入したら何か色々と付いてきました。テレカもそうなんですが、下敷きとか別にいらないんですけどね~。

【【2007/12/21】『闇の声ZERO』登場人物、ギャラリー、掲載情報更新!『GUN-KATANA(銃刀)―Non Human Killer―』掲載情報更新!】(Black Cyc公式)
 南田役を深井さんが演じられている理由はもうシルエットだけで十二分に伝わろうものですが、池上教授がちょっとおもろい。
 
【BBSにて原画の織音氏が戦国ランス1周年記念壁紙を企画】(ALICE SOFT公式)


>>戦国ランス1周年記念壁紙企画
>>□投稿者/ 織音アリスソフト) -(2007/12/21(Fri) 18:07:28)
>> 戦国ランス1周年記念として、今回も壁紙企画でもやろうかと思います。
>>条件はペアとかでは無く、戦国ランスで好きなキャラクターに投票。
>>3Pの持ち点を振り分けてください。



【『夏神』Hシーンサンプルを追加しました!応援バナーを作成しました。】(アトリエかぐや公式)

 今回公開されたCGはもちろん、フィルターを掛けられているものを見てもやっぱり多人数プレイがあるんですね\(^o^)/キャラ数多いのがどうしても不安だなぁ。瀬里奈のような作品を、という期待は持っていない方がいいかもしれませんね。