今日の雑記@07年12月22日分「声優アワードに乗っかるよ」

 ごめんなさい更新時間が取れませんでした\(^o^)/ 【声優】(るるティー)
【第二回声優アワード ノミネート者中間発表】(声優アワード公式)

>>主演女優賞
 予想では、数をこなしている川澄綾子さんか、新境地を開拓した三瓶由布子さんか、王道であろう緒方恵美さんか、強烈な可能性を持っている花澤香菜さん。

 個人的には、エル・カザドナチュラルに役を作っていた伊藤静さんか、金色のコルダで(既に中堅域に達っせようと言うのに)瑞々しい演技を見せてくれた高木礼子さんかなー。ノミネートされていないキタエリがガチ!

>>主演男優賞
 予想では、デビューと同時に2クール大作アニメ日本の主役を射止めた代永翼さんか、ときメモデスノガンダム三国志と数をこなした宮野真守さんか、京四郎、グレンラガンバンブレ小西克幸さんバンブレグレンラガンは主演なの?って気はしますけど)

 まあでも個人的にはノミネートされていない野島裕史さんが魂のトップですよ!……下野紘さん、水島大宙さんは大衆受けしない作品ばかりだものなー。

>>サブキャラクター女優賞

 とにかく“小林ゆう節”を見せ付け続けた小林ゆうさんか、トップクラスの技量を誇る水橋かおりさんか、大本命沢城みゆきさんか、数をこなしまくっていた名塚佳織さんか。

 個人的には、福井裕佳梨さんと南央美さんかなー。まぬけづらは南央美さんの存在感を忘れない。

>>サブキャラクター男優賞

 ドイツ語で杖とか艦内ナレーションとかやっていた柿原徹也さんか、某作ではくじらさんと違って全キャラ演じ分けていた立木文彦さんか、オタク受けのいい演じ分けに定評のある(自称)小野大輔さんか、アニメは少ないけど“例年通り”吹き替えで活躍していた山寺宏一さんかな。

 個人的には、エル・カザド、パンシザ、瀬戸嫁、ハヤテの三宅健太さんか、技術はあるのに評価され難い矢部雅史さんか、意外にいい役を貰ってきっちりこなしてた近藤隆さんかな。白鳥哲さんは、ロイドがまず安定しなかった。普段は昼行灯で締めるときは締めるキャラ、というのは間違いではないでしょう。ただ、何話だったかスザクを制止する声を上げたここ一番では力のある硬い“張り”台詞をやったかと思えば、特別編でニーナの核モドキを見て敵味方を制止した張り台詞では普段のおちゃらけボイスの延長線上で演じてしまっていたんですよね。それが凄く残念でした。

>>新人女優賞
 喜多村英梨さんか小林ゆうさんの二人が本命ですが、話題性的には戸松遥さんなんでしょうか。

 個人的には断然ささきのぞみさんで、彼女にしか出来ない演技が出来る木村まどかさん、ひとりレベルの違っている恒松あゆみさん。

>>新人男優賞
 結構いい年をした声優さんが多数ノミネートされている件について。いやいや、でも業界ではそんなもんですよ!
 宮野真守代永翼小野大輔のいずれかなら納得。

 個人的には、太田哲治さんか立花慎之介さん。太田さん本気でうまいよ!

>>歌唱賞
 これは難しい。個人的にはマキシ2枚を出した岩田光央さんにあげたい。ファン的に考えて。そうでないとすれば、アイマスにしろゼロ魔にしろキャラソン関係(ゼロ魔EDはキャラソンだよね?)で強かった釘宮理恵さんで。四人組なんか知らないよ!

>>パーソナリティ賞
 迷わず小森まなみさんですよ!!
 杉田智和さん、遊佐浩二さん、田村ゆかりさん、小野坂昌也さん、この辺は掛け値なしにおもろい。少々信者的に色眼鏡で見てもいいのであればあとは岩田光央さん、吉野裕行さん、福山潤さん、関俊彦さんかな。

 後藤邑子さん、櫻井浩美さん、中國卓郎さん、らがノミネートされていないあたり、大衆受けするパーソナリティさんがいいんでしょうなぁ。……本当はまきいづみさんも推したいところではありますが、まあこれは絶対無理だろうなってことで。