今日の雑記@08年3月26日分「暖かいのに慣れてきたよ」

 某ペルソナを見ていて無敵看板娘を思い出す。中村悠一さんのキャラが「最終回でヒロインが吐くアニメなんて初めて見たぜ!!」とか言っていたような気がするけど、ペルソナも頑張ればそうなれるかも?(多分なりません)

【雑記】(るるティー)

 ちなみに僕はハルヒよりも学校を出よう!派なのですが、新刊出てくれないかなぁ。

【コードギアスの本とか】(るるティー)
 アニメだけでお腹一杯(´・ω・`)

【また体調崩してたのか…】(るるティー)
 そろそろブームも終わり、無闇矢鱈とお仕事されることもないんでしょうかね。

【アニメ新番組チェックとか】(るるティー)
 おお、そう言えばもうそんな時期ですか!

 僕が注目しているのは、

仮面のメイドガイ
 チバテレビ4月5日土曜25時35分より。(最速)

純情ロマンチカ
 福井テレビ4月5日木曜25時20分より。(最速)
 チバテレビ4月5日木曜26時30分より。

ネオ アンジェリーク Abyss
 テレビ東京4月6日日曜日26時00分より。(最速)


 チバテレビ4月3日26時00分より。(最速)

かのこん
 AT-X4月5日土曜10時30分より。(最速)
 PC配信4月15日火曜より。(詳細不明)

我が家のお稲荷さま。
 チバテレビ4月6日日曜24時00分より。(最速)

マクロスFRONTIER
 TBS4月4日金曜25時55分より。(最速)

BLASSREITER
 テレビ神奈川4月5日土曜26時00分より。(最速)
 チバテレビ4月7日月曜25時40分より。

xxxHOLiC◆継
 TBS4月3日木曜25時25分より。(最速)

今日からマ王!
 BS24月3日木曜23時02分より。

D.C.II S.S.
 チバテレビ4月6日日曜23時30分より。(最速)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 TBS4月6日日曜17時00分より。(最速)

あまつき
 KBS京都4月4日金曜26時30分より。(最速)
 チバテレビ4月7日月曜26時10分より。

 この辺ですね。

コードギアス2期>BLASSREITERマクロスF>紅>>>その他

 ぐらいの期待度なんですが、うちの地域でも視聴出来るのか分からないアニメもありますしどうなるかは分かりませんねぇ。
 ドルアーガの塔クリスタルブレイズも気にはなるんですが、1話の出来次第じゃないかと。

【GJ!( ′∀`)ノ S★★★★★+★】
CLANNAD 第22話「影二つ」
CLANNAD 第19話「新しい生活」

【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】
CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」
CLANNAD 第20話「秘められた過去」
狼と香辛料 最終話「狼と新たな旅立ち」

【ΣΣ!( ゜ Д ゜ )B★★★★☆】
のらみみ 第11話「魔女っ娘メリィーちゃん」

【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
フルメタル・パニック! 第12話「ワン・ナイト・スタンド

【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】

【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】

CLANNAD 19-22話
 いかん俺ってばCLANNADが普通に大好きな人だったっけ。

 いや、これ、結構忘れがちだったんですよ。というか、忘れてた。半年振りぐらいに思い出しました。そういや、CLANNADを遊んだ直後にブログを始めたんですよねぇ。

 渚の一人称「私」の「わ」が子音より母音にアクセントが置かれていて「あたし」に近くなっているのは、好感。や、全然無意識だったらごめんなさい。
 でもでも、朋也くんの前でだけとか、彼と関わることでそうなったとか、そういうことを妄想すると最高じゃないですか!!!

 アフターというか、緑川光さんが待ち遠しいです><

 岡崎朋也くんのお話はまだ先で、それが描かれないのは片手落ち。や、本当にそうですよ!!

 とはいっても、DVDとか売れないと二期にしろOVAにしろ劇場版にしろやってくれないよねぇ。あるいはゲームで済ませるというのも手で、PS2版ならDVD一巻分よりもお安く手に入るかも分かりません。

狼と香辛料 最終話「狼と新たな旅立ち」
 「男女間で駆け引きがある関係っていいよね」

 と(主に美少女ゲーム感想なんかで)言い続けていたら目の前に現れたのが本作。
 これまで十分に楽しめていましたし、最後の最後までその本分を忘れずにいてくれたのも心憎かったです!!

 総括とかはサイドバーに書いたものを再利用したいので、1月~3月期アニメがあらかた終了したら一括してひとつの記事にまとめるのでここでは書きませんね。

のらみみ 第11話「魔女っ娘メリィーちゃん」
 模範的な姉萌え回でしたね!

 どちらかというと隣のお姉さんとか従姉弟的な立ち位置ではありますが、やっぱりメリィーも姉萌えの範疇だと思うですよ。

 『のらみみ』ではしつこいほどに「キャラに(親愛を越えた)恋愛感情は存在しない」と説明されていて、たとえば今回ではメリィーはシゲルの気持ちが理解出来ていない。だから、受け止められなかった。
 これって「思春期の男の子の微妙な心情というのは面倒臭いよね、ガキだよね。でも、思い返せばそれを言い訳にしないで素直になることも必要だったよね」ということだけを描きたかったってこと?……それだけ、なのかなぁ。

 次回、最終回。ようやくのらみみくんのターン。どうにも、恋愛感情云々は伏線ではなかったみたいで('A`)

 個人的には、パラレル送別会の方がよかったなぁ。や、本名陽子さんももちろん嫌いじゃないですけどね。

フルメタル・パニック! 第12話「ワン・ナイト・スタンド
 やっぱり原作既読だと消化試合にしかなり得ないというか。

 そうなるとアニメなりの強みを活かして戦闘で魅せてくれればいいんですが、その辺ダイエットが激し過ぎるんですよねぇ。カットしちゃいけないところを削っている。

 クルツの冷却装置狙撃はカットしちゃダメでしょう。

 2クールの作品なのでキャラ優先、物語の進行優先なのは仕方ないんでしょうけどね。その辺に手落ちがあると原作未読視聴者は付いてこれないわけですしー。


プリっち面白いよ
 なんとなく、「およっ?」と思った。ぱじゃまソフトさんは「魔女」というモチーフが好きなのかしら。知っている作品全てに出て来てるよ。プリズムでアークなのは、「プリズム使えればみんな魔法使いじゃー」ではなく、テレサとかリッテとか。ピチカートポルカはそもそも魔女のお話。本作も魔女のお話。たぶんピアノの森の満開の下もそれ系統。
 ちょっと気になるけど、ぱじゃまさんのゲーム全てに手を出す勇気はないのでこの疑問はそのまま放っておきます!たぶんぱじゃまさん大好きなレビューサイトさんとかはどこかにあるでしょうし、探してみますかね(他力本願)。

 とかなんとか書いたけど、変身時に「マジカルリリカル」とか言っていたので05年ははぴねすといい、前年に放送されていたリリカルなのはが魁となった「大きなお友達向け(というかむしろ専用の)魔法少女ブーム」みたいのがあったのかも分かりません。



ぱじゃまソフト公式


Lilian公式

プリンセスうぃっちぃずEXCELLENT