今日のアニメ雑感@08年4月16日分「トップシークレット見切れなかった('A`)」

【オモシロ!( ゜∀゜)A★★★★★】

 録画をミスったのでクリスタルブレイズTVKで補完。

【ΣΣ!( ゜ Д ゜ )B★★★★☆】
RD 潜脳調査室 第2話「少女」

【フツ-( ゜ω ゜)C★★★☆☆】
秘密~トップシークレット~ 第2話「トップシークレット(前編)」

【イマイチ(′_`)D★★☆☆☆】

【ツマンネ(- ⊿ -)E★☆☆☆☆】

最近見たアニメの感想 - livedoor Blog 共通テーマ


■RD 潜脳調査室 第2話「少女」
 予想以上、期待以上に面白かった。

 メタリアルという電脳空間における仮想現実と、現実の交差。目に見えてその違いや連関がはっきりする分、攻殻よりも平易で気持ちよく盛り上がりますね。

 ミナモが“風”に見ている超感覚って、あるいはかつて真理が海に見ていたものと同質のものなんじゃないでしょうか。これは第六感というよりも、五感全部で世界を受け止めている、という風に僕は解釈しています。メタリアルが五感を総動員した高次の感覚にも応えてくれるからこそ、真理は「凄いぞ久島」と感動したんでしょうし。

 脚本や音響はもちろん作画でもしっかり疾走感が表現されていて、キャラクターの躍動・鼓動も伝わってきます。ふとましい肉体を偏執的に愛でるだけではなく、単純に観ていても楽しいアニメともなりそうです。


■秘密~トップシークレット~ 第2話「トップシークレット(前編)」
 再生した映像が脳の持ち主の印象に左右されるなんて!!処理しきれなかった情報を既存の記憶から補完するとかあるんでしょうし、それは当然のことなんでしょう。
 で、でもそうなるとMRI捜査って証拠として不十分過ぎるような……。捜査の貴重な手掛かりにはなるんでしょうけどねぇ。

 個人的には姉弟間の近親相姦とか、そっちの領域に踏み込んでくれた方が楽しそう。酒の勢いに任せてヤっちゃえ!