今日の雑記@08年4月21日分「4月も既に後半戦」

 昨日は午前中に庭の草を刈ったりゴールドクレストを引っこ抜いたりハナミズキを植えたりその他の木々を剪定したりしていました。てなわけで更新できなかったのは不可抗力なんだからね!!

【記憶されるデータと捨てられるデータ】(>>Delta)
 僕のように声で人を覚えればいいと思うよ!!

 僕は小中学校のトイレが思い出せないというか、この二つは混同しちゃっていますね。あれれ、どっちがどっちだったっけか。普通に地元の公立校に通っていたので、周りにいた友人とかを思い出しての連想もうまく出来ない。図書室や放送室は実によく思い出せるのですが、むむむ。
 好きなものにしか興味が行かないタチなので、使わない記憶はガンガン消去しちゃっているのかも分かりませんねぇ。パソコンにたとえるとCドライブのマイドキュメントには入っていなくて、外付けHDDには入っているのかもですが(でもたぶんファイル壊れてる)。メモリは足りないしCPUは旧式だわで直ぐには呼び出せませんよー、ちうことで。

 その代り思い出とかは結構覚えていて、友達と遊んだ記憶とかはそこそこに残っている。人の顔を覚えるのは下手な方ではないですし(声で覚えている節もあって微妙なんですが)、カスパさんとはまったく逆なのかも分かりません。遺伝子疾患とかではなくて、記憶時における優先順位の付け方が違うだけのような気もしますね。あるいは思考方法の違い、というか。

【【雑記】引き続き風邪】(>>Delta)
 風邪でどうしても動けないときは、頭痛が強ければアニメを観たりラジオを聴いて、頭痛が強くなければ寝っ転がりながら本を読んでいるかもー。
 ま、どうしても動けないほど酷い風邪ってあんまり引いたことないんですけどね!!

 僕は頭痛持ちでかつ神経痛持ちでもあるので、季節の変わり目とかは結構辛いんですよね。頭が重くてイライラするし節々が痛いしでダブルパンチなのですよー。
 そういうときは暖かいお風呂に入るとか、睡眠時間を多めに摂るとか、食事は規則正しく栄養のバランスを考えてとか、気休めに近いことで乗り切っています。

【アニメ感想・我が家のお稲荷さま。】(新・たこの感想文)
 こっそりこっそり言っておくと、「さん」じゃなく「さま」だと思うんだ!!
 「お稲荷さま」だと霊験あらたかな感じがしますが「お稲荷さん」だと若干卑猥な印象を受けてしまう僕はダメな人なのでしょう。「お稲荷さん」という語彙は淫らな気持ちを想起させ、青少年の育成に悪影響を及ぼすと思うんだ!!規制すべきっ。

【アリストテレス「ニコマコス倫理学」】(隠れ蓑~penseur~)
 RSSリーダーで見出しをチラ見した一瞬は「い、石田さんがニコマスについて語ってる!?」と思ったんですが、そんな幻想は直ぐに吹き飛んでしまい(´・ω・`)

 美味しいご飯を食べられて、あったかいお風呂に入れて、夜にぐっすり眠られればとりあえずは幸せでいいんじゃないかな。あとはオプションですよ。
 ひとはパンだけじゃ生きていけないけれど、そこを疎かにし始めるとたぶん不幸へ近づいてしまう。身体が健康じゃないといつの間にか精神も不健康になってしまっていって、本来楽しいはずのことをしても愉快な気分は得られなくなってしまうことですしねー。


雑記 - livedoor Blog 共通テーマ

追記は益体のないことをつらつらと。




■声優さん
 僕はぉはぎと戸松を間違うことはない人なんですが、ヒロイン同士で声質を似通わせちゃうのはちょっと不思議。どうせならララを明乃さんに演ってもらえb(ry

 黒田祟矢さんと松山タカシさんを間違うのも、僕にはないなー。黒田さんは魂の役者さんなんですが、いわゆる“棒”っぽいんですね。限界まであざとい演技をしても、コテコテのキャラクター演技ではなく彼自身の身体性が出てしまう。どんな役をやっても「あ、これは黒田祟矢だね」と分かってしまうんですよ。骨格のしっかりした大柄な男性で、筋肉も充分に付いている。そんな声しか出せないんですよ。のらみみのアンドリューなんて超例外なんだよ!!
 松山さんの方がもっと小器用で役幅がある。変てこな役に強いんですね。ただまぁ、その分喉の酷使も余裕でやっちゃう感じ。普段自分が使っている音階から離れれば離れるほどに喉って痛めちゃうものねー。

■アニメとか
 あんまりみんな言ってあげていないみたいなので僕が言っておきますが、×××Holic継おもしろいよ×××Holic継。