ストライクウィッチーズ 第8話「君を忘れない」

 時期を逸して行き遅れた“オバサン”が若い子に嫉妬して……というのが、今回であるわけですか。

 しょーがない、俺が嫁に貰っt(ry

 恋人がいたら辛い想いをするだけだよー、ということなんでしょうが、辛い想いをしない方が辛い、ということを、誰かが言ってあげればいいのになー。
 とか思っていたら自己解決しちゃった。

 今回は、作中で芳佳の一件をずっと気に病み続けていて、そして遺品(らしきもの)を手にして、仕舞ったままで思考放棄していたモノを解きほぐし、じっくり考えた末が、あの歌。正式に軍属になってからは捨てた音楽、というのもポイント。

 これを台詞をほとんど抜きにやるなら、もうちょい作画に力を入れて、演出・絵コンテで工夫すべきだったような、そんな感じがするほどに、ちょっと残念な回でしたねー。
 こういう回に2話分注ぎ込むとか、そういうことをしないのが本作スタッフということなんでしょう。

 いや、分かり易いのはいいことです!

 ……リリーマルレーンには「このアニメは百合アニメです^^」というメッセージが込められているような気がしました。
 歌っていたのはたぶんシャンソンだと思うんですが、ミーナってドイツ系だよね。まー、いいんですけども。

 というわけで、フラグを立てたモブ男子はがんばれ。もっと、がんばれ。もっともっとがんばれば、あるいは最終回ぐらいで何かいいことあるかもしれない。
 どうせないだろうけど、唐突に人気が出れば分からないよねっ。赤城轟沈とか楽しみです><

追記

 バラックアニメ日記さんを読むと、リリー・マルレーンについて簡単な説明が。ごめんなさいごめんんさい。
 でもでもこのアニメは百合推奨ですよね(´・ω・`)