ギャラクシーエンジェルⅡってどうなんでしょう?

今日は全部追記の方向で。

 ちなみにまぬけづらはゲーム版のGAシリーズを一通りプレイしていて、「一作目以外は……orz」という結論に達しています。
一作目のメインストーリーをざっくり言うと、「反乱軍に乗っ取られた皇国を解放」で恋愛パートは「カップル成立」です。システムをざっくり言うと語弊はありますが、サクラ大戦宇宙ver。
何かこんな風に言ってしまうと低評価に見えるかもしれませんが、まぬけづら的にこれはこれで楽しめました。ただ、共通パートが多過ぎて何週もするにはキツいゲームです。ランファ@ゆかりんツンデレがすごぉぉおおおくいいぃぃぃ!!!
「皇子に見せて実は皇女」なキャラが攻略できないのは何故だ。

二作目のメインストーリーは「反乱軍の残党を掃討していたら、異性人が攻めて来た!!」で恋愛パート「カップル間に危機が訪れるもクリア」です。なんつーか、カップルって成立までがドキドキワクワクするんですよ。最初っからラブラブモード全開もそれはそれで面白いんですが、盛り上がりに欠けるというかなんと言うか。戦闘は一応、難易度が微妙に上がっているのですが母艦〈戦闘力0に近い機体〉で突っ込んでも余裕ってなによ。
メインストーリーの方は……王道が続くと、ね。どうなんだろうね。
ツンデレ幼女」が攻略できないのは何故だ。

三作目になるとメインは「前にやってきた異性人は先遣隊で本隊が!!」〈どっちかっつーと、「その本隊が征服している星系を解放」ですが〉で、恋愛パートは「カップルに危機が…訪れた様に見えたけど大丈夫。だって二人は信じあってるから〈はぁと〉」でした。
う、う~ん。詰まらn〈ry  なんか同じところをグルグル回っているんですよ。前々作・前作を混ぜてみました♪な感じで。
戦闘は機体格差が減り、単調に。だから母艦〈戦闘力0に近い〉で突っ込んでも余裕ってなによ。
「令嬢ちっくなあの娘」が攻略できないのは何故だ。
別に一作目で終わらせても良かった様な。

総合的にはストーリーは冗長。普通に戦闘を楽しむ場合、必然的に全体配置の分かるマップ画面でプレイするので、ご自慢の戦闘グラフィックも見えません。メーカー側はそこのところに大いなるこだわりがあるらしいのですが、グラフィックを魅せたいのなら戦闘システムの改善をすれば良かったのに。



そんな感じでギャラクシーエンジェルⅡ。まぬけづらの今のところの雑感では「前作も一作目は面白かったし、毎年買ってるシリーズだしなぁ」と言った感じ。つまりは結構買う気。

で、出演声優陣も知らないので公式サイトを見てみました。


 …………キャスト陣はどうしてこんなに下手なんですか。い、いやGA一作目も新谷良子さん、沢城みゆきさん、山口眞弓さんなどの新人さんや無名の方を起用していました。ですが、それに加えベテランのかないみかさんや当時〈今も〉一部熱狂的ファンがいた田村ゆかりさんがいました。
このキャスト陣は新谷さん以外は全員が確かな腕を持っている方たちでした。
ですが、まぁ興味のある方は公式でサンプルでも聴いて下さい。稲村さんはジンキの時に比べてスキルアップしていますし、平野さんも…まぁ許容範囲。……他は何?

う~ん。キャラも前作とカブってるのもいて、新鮮味が感じられない。前作キャラも多数登場するみたいですが、いっそ出さない方が…。

う~ん。財布の中身と相談して買いますが、これこれの緑を買うのでどうだろうなー。