携帯投稿:姫さまは早くギルフォードの下へ帰るんだ

 新OPで紅蓮の姿が様変わりしていたのを見て、「こりゃやばいかな」とか思っていたのですが、スザクめやりおったわ。
 さすが谷口監督に「櫻井くんは小清水さんのことが嫌いなの?」と言わしめただけのことはありますね!!

 ギアス嚮団襲撃は多分に八つ当たりが含まれていて、いい感じでしたねぇ。僕はルルが自己嫌悪の種を自分から増やすことに、概ね賛同できます。抜け出せること前提、ではありますが。
 ……ただ、ここに来て増え続けるのはどうかな。抜け出すも何も、まだルルは“気付いて”ないわけで、懊悩のターンすらまだまだ先。大丈夫かなー?

 ルルがいつだったか言った台詞。「撃たれる覚悟を持つ者だけが銃を取れ」が、今、跳ね返って来ている。
 世界を壊そうとすれば、世界がルルを、“ルルの世界”を壊しに掛かってくるのは当然のこと。シャーリーが死んだのはギアスのせいじゃないし、ルルが立ち上がったのだってギアスのせいじゃない。分かっていながら目をつむっている節があり、彼の苛烈な性格が、気性が正しく機能して自分に向けられれば……。

 シャーリーが前回スザクに言った、「許“せ”ないじゃなくて許“さ”ないでしょ?許せないことなんて、ないんだよ」が、ルルに向けられるターン。消極的否定ではなく、積極的否定。この連鎖を断ち切って、“優しい世界”に一歩でも近づけないと、ね。
 ……なんだかんだで、その道を選んでいるのはシュナイゼル、なのかなー。