【マーダーミステリー】巫女たちの鎮魂歌のテストプレイに参加してきました。

 標記の通り、お友達の炭水化物さん(無貌の神)が作成されたゲーム・「巫女たちの鎮魂歌」のテストプレイに参加してきました。

 

 「豊穣の巫女」で遊びました。わたくし、またまた大勝利でしたわ~~~~!!(中年男性お嬢様の霊が宿った豊穣の巫女)

 

◇あらすじ(公式より引用)

ここは、特別な力を持った『巫女』たちを信仰し、『巫女』たちによって統治される、ある小さな村だ。
今年16歳になる巫女たちの『成人の儀式』が行われるはずだった日の早朝――、『大巫女』が何者かに殺されていた。
一堂に集められる4人の巫女たち。
村人たちは、「大巫女を殺した犯人」を見つけ出し、犯人を見つけた巫女が「次の大巫女」となって村を再び安寧へ導くことを求めている。
大巫女を殺した犯人は? 次の大巫女となるのは――?

 

「続きを読む」以降にゲームの核心部分についてのネタバレが含まれています。

プレイ前に読むこと、内容の拡散はお控えいただけますようお願い致します。

 

豊穣の巫女(ずんだ先生作成イメージイラスト)

 

 

 

続きを読む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇はじめに

 炭水化物さんが天啓を得て、寝食を忘れて取り憑かれたように作成された本作。いちばんの友人である私が遊ばないわけにはいきません。

 

 テストプレイ前に、作成中の炭水化物さんが概要とキャラ設定だけは教えてくれていたので(いちばんの友人である私にだけ開示された情報です)まっさきに豊穣の巫女を選びました。マーダーミステリーで土を通じて植物を操作するって何が出来るんだろう?と気になっていました。

 

GM     炭水化物さん

・豊穣の巫女 まぬけづらお嬢様ですわ~~

・水の巫女  フカシさん

・竜の巫女  つくねさん

・予言の巫女 ずんださん

 

 キャラシートは想像より余白が多く、カバーストーリーを作文する必要があると考えました。豊穣の巫女のタイムラインでは、夜は自室にこもって一生懸命集中して毒薬を作っていました。毒薬、のちの証言でこれが知られれば完全に怪しい。そうだ薬と毒を作っていたことにしよう。両方大巫女様の依頼で、延命の薬と睡眠薬。これなら勝つる。豊穣の独自勝利条件に絡んでるフリが出来ればいいですわ~~!!

 

 このときは前に遊んだ『四人の令嬢と執事たち』と異なり、陣営戦ではないと誤認していました。ただ、竜の巫女プレイヤーのつくねさんを勝たせたいな、とは考えました。

 

 豊穣の巫女は大巫女殺害に関与しておらず、勝利条件に大巫女殺しの犯人を見つけることが入っておらず、あくまで竜の巫女と村を逃げ出すことのみが目的。豊穣と竜のいずれかが犯人と指名されるとダメ、恋人と分かってもダメ、これは竜の巫女やっとるなと誤認しました。

 

 

◇現場調査

 現場証拠は「大巫女様の死体」を選択。大巫女様殺害の犯人を探しつつ、「自分たち豊穣・竜にとって不利な証拠」であればどうにかしようと思っていました。証拠から、大巫女様は刺殺でお亡くなりになっており、犯行時刻は昨晩と判明。

 ほんとうは水の巫女に水瓶を調べて欲しかったのですが、思うようになりませんでした。想像した通り、水の巫女であれば追加証拠を得られた模様。竜が「水瓶」、予言が「大巫女の机」を選択。

 

 現場調査と全体会議のはざまの移行タイミングでGMにDMで能力使用を宣言しました。処理は全体会議に入ってからで構わないので、先行で申請を入れておいたほうがGM的に楽かな?と勝手に考えていたのですが、やはり身勝手だったのでGMに怒られちゃいました。てへぺろ

 

◇全体会議 その1

 自分の手に入れた非公開証拠が自陣営に不利な証拠ではなかったので、開示。タイムラインも開示。お部屋でずっとお薬作りしていましたわ~~~!っと。

 このままみんなが全員が開示してくれれば情報が出揃って「自分が考える余裕」が生まれるし、(竜が殺害したと思っているので)「会議時間の浪費」も狙えると思いました。「時間の浪費」(遅延行動)がバレると、ヘイトが豊穣に向くのは理解していましたが、竜が犯人っぽいのでそっちに向くよりは一旦は絶対に犯人ではないこちらへ向くように仕向けられれば優位が取れるかなと思っていました。とか考えていたら豊穣の固有能力で

 

>>【非公開証拠:社(やしろ)の周りの植物の証言③】昨夜19:30、侍者が社から出てきた。

 が出て来てしまったので即開示。えっ、これタイムライン的におもくそ怪しくないですか???ま、まあ犯人は竜の巫女だと思ってたけど侍者に”寄せる”か……!

 

 皆が寝静まったあと、巫女のなかでは竜の巫女だけうろうろ部屋の外や社の外をうろついていたので、事実上犯人は侍者と竜の巫女に絞られてしまいました。自分の知らない情報もあるだろうし、やっぱり竜の巫女やってるかもな~!

 

◇お昼ご飯もぐもぐ(密談)

 とにかく自分が竜の巫女の味方だと示さなければ!!(仮に竜が豊穣にとって”真の味方”じゃないとしても、”豊穣は竜の味方である”というゲームという理解)

 私がどばどばーっといっぱい話して、うんうん頷いてくれる竜の巫女。や、やっぱり犯人なんだろうな。「ところで豊穣は犯人じゃないんだよね?絶対にやってないんだよね?」はい、わたくしは犯人ではありませんわ~~~!!……あ、あれ?なんかおかしい……いや、竜の信頼を未だ得られていないのかもしれないな……。(勝利条件が明確に自分とは異なるのかもしれないし、密議でも犯人と自白したらアウトと認識している可能性もあるもんな~)

 

◇全体会議 その2

 追加証拠を得られた!

 

>>【非公開証拠:侍者に関する証拠品③】「濡れた紙切れ」

 

 だ!!これは侍者に寄せられますわ~~~!!!(ん、侍者かなり怪しいな)

 

 固有能力使っておこ。

 

>>【非公開証拠:社(やしろ)の周りの植物の証言②】昨夜0:00、【竜の巫女】が社に入った。

 

 うーん、これは公開するのやめとこ。能力使用の機会は一度のみで、前回の会議で使い切っちゃったみたい、と言えば誤魔化せますわ~~~!

 

 と思っていたんですが、宣言をミスってしまい、両方出て来てしまいました。これは私のミスプレイなので、挽回しなければ!竜には寄せず、侍者に寄せて、黙りがちな予言に吹っ掛けますわ~~~~!!!

 

>>【非公開証拠:豊穣の巫女に関する証拠品①】
「植物の毒が入った小瓶」
身体調査を行った結果、豊穣の巫女の胸元から何やら液体の入った小瓶が出てきた。
中身を確かめるため村人に飲ませてみたところ、一瞬で昏倒してしまった。
どうやら強力な眠り薬のようだ。

 

 想定していた通り、毒薬がバレる。でも、ちゃんと全体会議その1でカバーストーリーは話していたし、さらにその話を広げておこう。わたくしは薬作りをはじめとした医者の役割を担っていましたわ~~~!!お薬は先ほどの会議でも申し上げた通り、大巫女様のご依頼でしたのよ~~~!!!

 

 や、やったか……?逃げ切れたか????なんか水の巫女がロールで突っ込んでくる。豊穣は強情を連呼。こ、こいつ豊穣(ほうじょう)と強情(ごうじょう)を掛けたダジャレを!?

 

◇最終行動

 とりあえず「寄せた」から、最多投票の概念があるだろうから侍者に入れておこ。でも行動としては「逃げる」になるよう、眠り薬で無双して逃げますわ~~~~!!!

 

◇エンディング

 いきなり水の巫女が”すべて”を破壊しましたわ~~~~!!??

 

 や、やった、「鎮魂歌」が流れた。我々の勝利、しかも全員勝利でしたわ~~~~~!!!!!!!!!!

 

◇おわりに

 あまりに嘘八百を並べ立ててまくし立てまくるムーブをしてしまいましたわ……。さすがにやり過ぎでしたわ……。でも”全員が勝てた”からオールオッケーですわ~~~~!!

 

 やー、面白かったですね。不世出の天才ライター炭水化物さんの処女作。(巫女とダブルミーニング)これが世に出てしまうということは、炭水化物さんも世に出てしまう。仕方ない、仕方ないけど、我々で独占していたかったな~。

 

 

 おねえを信じなさい……!

 

 

 

◇ファンアート(準公式)

水の巫女(ずんだ先生によるイメージイラスト)

竜の巫女(ずんだ先生によるイメージイラスト)

予言の巫女(ずんだ先生によるイメージイラスト)




水予ください!「いっぱいちゅき」ずんだ先生によるファンアート

胸もとに毒薬が!「眠り薬ですわ~!お薬ですわ~!!」ずんだ先生によるファンアート

竜予ノンデリ事案「音楽性の違い」(ずんだ先生によるファンアート)

ノースリ予言ちゃ「この華奢な肩に水の巫女は……」(ずんだ先生によるファンアート)



豊穣の巫女のたわわ「ずぼっ」(ずんだ先生によるファンアート)

 

水さまちゅき「予言の巫女に見えているもの」(ずんだ先生によるファンアート)

み、水さま~いっぱいちゅき!!「Aエンド後の水予」(ずんだ先生によるファンアート)

twitter.com

 

・ずんださんの感想

note.com

 

・第1回テストプレイヤーつくねさんの感想

privatter.net

 

・第2回テストプレイヤーロナさんの感想

fusetter.com

 

・第2回テストプレイヤー泉井啓さんの感想

note.com

 

・第3回テストプレイヤーのごとうかずふみさんの感想

fusetter.com

 

・第3回テストプレイヤーのりさと(いまは事情があって”藻”になられています)さんの感想

fusetter.com

 

りさとさんによる水予

 

・第3回テストプレイヤーの麦茶(時流)さんの感想ですわ~~!!豊穣の巫女ですわ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

fusetter.com

 

 

大巫女様誕生!!「trick」(泉井啓さんによるファンアートだケロ🐸)

 

モブオジ×侍者「こういうのでいいんだよこういうので」(泉井啓さんによるファンアートだケロ🐸)

 

村外へ通学する侍者「美少年の手首から漂う色気」(泉井啓さんによるファンアートだケロ🐸)

◇モブ×侍者

 

我は…夢喰い……。
惑星ーホシーの見る夢を喰らうもの……。

 

 

 

 

 

 

 

 

「へえ、君は●●って言うんだね。珍しい苗字だけど、君で見るのは二人目だな。ぼくが教わった先生と同じ名前だ」

教師が私に話しかけてくる。村民ではない大人の声は、新鮮だ。声に色がある。

「昔は、私の村から外へ働きに出て教師になった者もいたそうです。それがここだとか」

私の父だ。”外の知識”を持ってきた父と、かれの思想に同調した母は村によって殺された。

「ずいぶんと畏まった口調だね。先生と生徒はもう少しくだけた調子で話してもいいんだよ」

苦笑しながら私に話す教師の瞳は、村の人間にはない何かを帯びていた。熱だ。熱がある。生きた人間の熱。

「勉強でわからないところもあるだろう。なんだか懐かしい気持ちになってきたな、よければ放課後、社会科準備室に来なさい。いろいろ教えてあげよう」

親切心。村にもyahooにも教科書にも存在しない、真の篤実さと情熱。私はーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢喰い「ジエンドオブザワールド!!!!!!!!」


世界が崩壊してしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

twitter.com