夢バトン

バトンは忘れた頃にやってくる。……嘘です。少し前に中谷さんとこから貰ってきたんですよ。

脱線→で、中谷さんところ、つまり無重力実験とアニメについての最近の記事を読んだところ、まぬけづらのリア友が通っている大学の学園祭に行っててビックリ。記事内容もビックリ!


質問内容は

01.小さい頃、何になりたかった?
Q2.その夢は叶いましたか?
Q3.現在の夢は?
Q4.宝くじで3億円当たったら?
Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
Q6.昨晩見た夢は?
Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は


です。
Q1.小さい頃、何になりたかった?

 幼稚園の頃はヒーローか何か。多分、ガンダムパイロット。小学生ぐらいは作家or図書館司書。

Q2.その夢は叶いましたか?

 まだまだ。皆さんご存知の通り図書館にも民営化の波が来ています。学校にいる司書教諭も「無くそう」という話があるそうです。元々競争率が高いってのに……世知辛いねー。

Q3.現在の夢は?

 本に囲まれて生活したい。夢をちょっと妥協すると、本に関わる仕事がしたい。

Q4.宝くじで3億円当たったら?

 全部募金したい気持ちもありますけど、親に半分渡して兄と二人で残りの使い道を考えます。多分、ちびちび使っていくと思います。3億全部使えば一人でも普通に生活出来る金額なんですけどねw

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

 支離滅裂としていて不安定な感じ。多分、直ぐに弾け飛んじゃうんじゃないかな。こういったモノの定石というか王道どころとしてよく聞く「誰もが幸せな世界」とか「戦争の無い世界」というのはきっとそういうモノなんじゃないかな。同じ様な夢として「教育の行き届いた世界」と言うのも、実現することは勿論難しいですし、継続はほとんど無理なんじゃないか。
とすると前にも言いましたけど、やっぱり「人々が社会で起こっている出来事を全て『リアルに』感じられる世界」が理想の世界なのかもしれません。

Q6.昨晩見た夢は?

 昔飼ってた猫の夢ですかねー。うちの猫が一番可愛かったですし、頭も良いのです!

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は

 まぬけづらの友人なんかはつい最近夢を見つけたそうですし、訊きたい人から貰ってきましたし。う~ん、何か訊き辛い人も居ますし。
いつもたく坊さんとかたこやきさんとかバラライカさんにバトンを貰ってもらうのですが、今回はここに置きっ放しにしておきます。