サンデー06年32号の感想


 気まぐれにサンデーの感想でも書いてみようと思います。

ハヤテのごとく!
 オタネタ満載のラブコメ。……まぬけづらは最近読み始めたのでよく知らないんですが、少なくとも最近のこの作品はラブとコメの配分が拙いような気がします。やっぱりキャラで保っている作品なんでしょうが、少なくとも最近の流れは~以下割愛。
好みのジャンルの筈なんですけどね。

名探偵コナン
 これは……ジャンプの看板漫画よりはマシ。なのですが、まぬけづら的にはまだ「久しぶりにサンデーを手に取って、コナンがやってるとなんだか安心できる」レベルにはなっていません。
中田みたいにオイシイところで完結させればよかったのに。

>MAJOR
 扉絵は男性読者層をピンポイント!な気もしますが、女性読者の方が多そうですよね。内容的にも女性向けか。
うん、まぁ、その、スポーツならなんでもいい感のある漫画です。人間ドラマ重視とか言えそうです。あんまり読んで無いから断じたりはしないけれど。

史上最強の弟子ケンイチ
 悪くはないけれど、イマイチ盛り上がりに欠けると思っていたらアニメ化ですか?凄いですねー。まぁ少年漫画制約のある格闘漫画はどうしたって展開が読めてしまうのですが。コメディ部は十分面白いと思いますけどね。

兄ふんじゃった
 スベることもありますが、たまにクリィティカルも出します。あんまりハッチャケていない回はツマラナイですけどね。えっと、今回は…まぁその、そんな感じです(言及拒否)。

結界師
 初めて読んだ時にハガレンを思い出しました。いやまぁこういうタイプの主人公は珍しくないんですが。まぬけづらとしてはワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空みたいな天才肌主人公ではなくて、良守のような感情移入の出来る主人公の方が好きです。
ストーリーは骨太で、シリアスコメディどっちでもイケる。これがアニメ化なのは素直に頷けるのですが、何クールでやるんでしょうか。アニメ化した所為で本編も間延びして~という展開にならなければいいな。

GOLDEN☆AGE
 凡作なんだろう。少年誌でスポーツ漫画を描くには作家さんの画力が圧倒的に足りていない気がします。更に言えば、ストーリーにもキャラにも工夫が見当たらないような。

犬夜叉
 ここで泣けなかったまぬけづらは氏んだ方がいいのかもしれません。……単行本で一気に読んでいたらまた違った印象なのかも分かりませんが、「やっと退場してくれたかー」というのが正直なところ。
ストーリーのアウトラインはある程度決まっているでしょうし、そろそろクライマックスなのかな?

>RNGEMAN
 まぬけづらはこういうノリの漫画は大好きですし、きっと中高生もそれなりに好きなのではないでしょうか。下ネタに走りつつ、何にも考えずに済むようなギャグ漫画。設定もしっかりしているみたいですし、このまま迷走しなければそこそこなんじゃないでしょうか。……しかしあのもう総力は凄い。

クロスゲーム
 「久しぶりにサンデーを手に取って、あだち充漫画がやってるとなんだか安心できる」と言うレベル。
新鮮味はないものの、地に足は着いています。ただ、特筆して面白いってほどでもないのですよ。

あいこら
 声を立てて笑ってしまうこともしばしばなこの漫画。徐々にフラグ立てしてたハチベエ×天幕ですが、ここ最近スピードが増しているような気がします。そろそろ急展開とかあるのかな?

ワイルドライフ
 この恋愛感は一理あるモノの、それって突き詰めれば「結婚」の概念自体を少し否定していますよね。もしくは「同棲が破局の元」と言っているような。
でもまぁ面白かったです。正にワイルドライフ!(違

>焼きたて!ジャぱん
 う~ん。う~ん。……アニメは面白かった。漫画は……まぁゴールも見えてきましたのでなんとかなるんじゃないでしょうか。

>究極論ヒロイン
 NHKにようこそ!がアニメ化した昨今ですが、少年誌的にこういうネタは微妙ですよね。ネタ的にはどうしたって欝系に走らざるを得ないんですが、これは何か空すべりしているような印象を受けました。まぬけづらだけかもですが。制約がなくて、アフタヌーンとか少年エースとかで出ていたらもっと違っていたのかも。

聖結晶アルバトロス
 絵柄は可愛いし、ネタも工夫はあれどベタ。見た感じ、コメディ部が薄いのでラブラブ加減や熱血で攻めるのかなー。天然微ツンデレというのもオツですし(ぇ

ブリザードアクセル
 ちょっと前までは「面白い」と思っていたんですが、最近は少し描写不足&あざとさが目立っています。どうしたものか。

絶対可憐チルドレン
 個人的には、今サンデーで最もアツイと思っています。極々少数派なんでしょうがw
お話は簡単に読めるのですが、楽しいと思えます。何でだろう。ストーリーでシリアスとギャグの配分がうまいのかな。

>見上げてごらん
 やっぱりスポーツ漫画は確かな画力とある程度の構成力がなければ駄目ですよね。これぞスポーツ漫画!って感じがして好きです。変な必『殺』ショットがないのも素敵。

武心 BUSHIN
 この人の書くヒロインはツンデレばかりの様な気がしつつ、そういや本作では主人公にツンツンしてないやと思ったり。激しくGJですが何か?

ネコなび
 ごめん好きだわ。