ペルソナ4とか その3

 ゲーム内日付で6月14日まで進めました。雪子のコミュがMAXになりました。コノハナサクヤがアマテラスになりました!今回はコミュレベルを最大にしないと上位ペルソナにならんのですね~、なるほどなるほど。戦闘要員は耐性が増えるぐらいであんまり“強化”感はないんですが、バックアップ要員はもしかして必須なのかも?(←ネタバレ白字注意!)

 他のコミュをほとんど放置しつつ、ダンジョンもあまり潜らず、ひたすら弁当を作ったりデートしたりイチャイチャしていたのですが、たぶん僕は何も間違っていないと思います。似たようなプレイイングをしているorしていた同志は大勢いることでしょう!

 以下ちまちまとワンポイントアドバイスじみた雑感。
■ストーリー
 セカイ系っちうか、異能力バトルものとしては、今のところはフツーに面白い。「事件の謎を推理する」という要素は薄めですが、情報が徐々に開示されるのでドキワク感の盛り上げ方はうまい。

 ただ、青春モノとしては緩急の付け方が弱いかな。この辺りはメインイベントではなくコミュイベントで挽回している節はあるのですが、コミュイベントは進行ペースがプレイヤー側に委ねられている分やっぱり違和感が出てくる部分もある。
 キャラクター同士の関係性の進みが“共に過ごした時間”ではなく“回数”依存に見えてしまい、「深い関係になるまで」は行間を読むというか、想像力で補わなければ難しいんですよね。

 誰もが持ち得るペルソナ(もう一人の自分)はひとつしか持っていないのに、主人公は会う相手によって精密にペルソナを切り替えて接している。いや、本来は主人公のようなやり方が普通なんですが、仲間のペルソナ(もう一人の自分)の伸びしろとかを考えると、ね。
 彼らは心を成長させて困難を乗り越えているのに、主人公は器用にペルソナを切り替えて困難に対処。そう考えてしまうと、ううむ。

 そして、結局これを、この不幸を、主人公は乗り越えることが出来ないのだろうな、という予感。
 向き合うことは、向き合うのでしょうが、前作を鑑みれば、それが明示されないことは必定。かなり行間を読んで行く必要がありそうです。

■依頼
 6月までに発生するモノはすべからく容易です。街を駆けずり回るか、ダンジョンに潜れば即解決。やらなくとも物語の進行にはあまり影響しなさそうですが、マーガレットとキツネはコミュに直結するのでやっておいた方がいいでしょう。

 特にマーガレットは時間を消費しないので、一度テレビの中に入ったら「暴れまくりを持ったドゥン」を作れるぐらいまで延々と戦っていた方がお得です。戦車のペルソナ・アレスが暴れまくりを覚えるので法王のぺるおな・ユニコーンと合体させれば直ぐに完成します。
 太陽コミュをある程度進めていればドゥンはミドルグロウをすぐに覚えてくれるので、うまく継承していくといいかもです。

時価ネット
 基本的には素材を集めてだいだらで作ってもらった方が強力なアイテムが手に入るようです。

 とは言え結構な時間を掛けないと素材を集めきる(だいだらの親父が「かなり作ったなー」と言い出すまで集める)ことは出来ないので、サクサク進めたい方はうまく活用しましょう。

■素材
 サウナ以降のダンジョンでは、雨の日に潜るとレアシャドウが出現するようです。金色のアイツではなく、雨関係の名前の付いたシャドウでシンボルの色は黒色なのでお気をつけて。

■スケジュール管理
 ダンジョン潜りはイベントクリア含めて月に2、3回で十分の様子。その代わり、一回のダンジョン潜りに時間を掛けなければいけませんけどね(キツネに頼らず、審判or死神のアルカナが出るまで粘った方がいい感じ。出るまではサラスヴァティから継承出来る中気功を活用したり、コロッケ食べつつ物理スキルで凌いだり)
 依頼を受け過ぎると装備用の素材集めで苦戦するので注意。装備コンプを狙いつつ、同時にコミュもそこそこ進めたい人は一回素材を集めきってから依頼を受けた方がいいかも。

■合体予報
 合体予報で強力な追加効果が生まれる場合は、モノによっては優先して取るべきでしょう。
 たとえば、素材ではなく合成後のペルソナが指定されていて、かつ既に強力なスキルを持たせたverを辞書登録させている場合でも「~~無効」は取るべきだと思います。既に持たせている強力なスキルは別のペルソナに継承させてしまいましょう。

■もっと詳しい攻略を!
 Google先生に訊ねればたぶんwikiを紹介してくれるのでそちら参照です('A`)
 僕は攻略情報を何も見ていないので、誤解・勘違いをそのまま書き出している可能性もあります><

■関連リンク
【ペルソナ4 公式サイト】(アトラス公式)
【「ペルソナ4」特集vol.1】(アトラス・エクスプレス)
【「ペルソナ4」特集vol.2】(アトラス・エクスプレス)
【ペルソナ4特集<前編><後編>公開中!】(アトラスネトラジ)
【橋野桂の開発通信】(アトラス・クリエイターワークス)
【絵師・副島成記の舞台裏】(アトラス・クリエイターワークス)
【目黒の趣味雑記】(アトラス・クリエイターワークス)
【ペルソナ アインソフ】(アトラス公式)












ペルソナ4