魍魎の匣 第6話「筥の事」雑感

 ほぼ全編に渡っての京極堂による“ペテン”の講義。霊能力、宗教、超能力、占い、それぞれ別のものなんだよ、というお話。

 聞き手に関口くんと鳥口くんのふたりを置いて、片方には「それは詭弁だ」と言わせ、片方には「なるほど分かってきた」と言わせ。

 両方とも間違いではない、ということをしっかり視聴者に伝えているわけですよ。

 解説を終えてから、“事件”の情報が鳥口くんからもたらされる、というのも優しくも易しいつくり。

 僕としてはもう本当に言うことがなくて。

 敢えて言うなら、関口くんのやっかみ半分の独白は萌えポイントだよね!、ぐらいかなぁ。

 ラストの、

「僕には分かるが、初見の鳥口くんには不親切な男だ」

 的な独白も、愛憎入り混じっている感じがしますしね!